こんにちわんわーん\(^ω^)/


みんな今日のお昼は何食べたのかなぁ?
ボクは毎日悩んじゃう。。。f^_^;)


こういう感じもいいし(^∀^)



こういうのも惹かれちゃう(>_<)



こういうものにも惹かれちゃうボク。。。f^_^;)

実はコレ、全部ギガサイズ(笑)


健康を考えるとちょっとヘルシーなものもいいかな?

でもちょっと物足りないかなぁ。。。(^_^;)


うーーーーん、(@_@;)
いろいろ悩んだけどこれが一番かな?

元祖旨辛ラーメン♪


中国料理『華』】の人気ナンバー1メニューです!


これからの季節は、旨辛ラーメンを食べて、汗をかいて体を冷やす!
コレ!新しい健康法〜☆( ´ ▽ ` )ノ


ではでは今日はこの辺で。。。(=゚ω゚)ノ

こんばんわーん\(^o^)/


ボクのスタッフが言ってた!


『どこかに出かけたら必ずご当地ものを食べよう♪』


という訳で、福島県白河市に出かけたスタッフから “ご当地もの” の写真を入手!!


何かなぁ〜。。。


じゃーん!!「白河ラーメン♪」

コチラは「小悪魔ら〜麺」と言います!


食べているうちに小悪魔の悪戯(辛味玉!?)が溶け出して、小悪魔がイタズラするように徐々に辛さが増してきます(笑)


写真はちょっとチャーシューを増量してますが、スタッフいわく、マイルドからチョイ辛くらいにレベルアップしていくんだそうです!


続いては、美容と健康のために食べたいちょっと変わったサッパリ系ラーメン

食べて綺麗になろう!!


アンチエイジングら〜麺
『こはく・どぅ・こんかっせ』


トマト、オリーブ、コラーゲンの素敵な出会い♪


どちらも創作白河ラーメンで、原材料はほぼ福島県産というご当地ラーメンでした!


<ご協力いただいたお店>

『太鼓のぼお』

福島県白河市旭町2-58-5


さてさて、大田原に来てもらったら何をオススメしようかなぁ。。。f^_^;)


やっぱり大田原市に来たらコレでしょ!!

『元祖旨辛ラーメン』


大田原市にある【中国料理 華(はな)】さんの看板メニュー☆


辛さの中に旨さあり!!


いや!


旨さの中に辛さあり!!!(笑)


キャラ界のご意見番!?

この方も絶賛したラーメンです!


大田原市にお越しの際には、ぜひぜひご笑味(ご賞味)クダサ〜イ\(^o^)/

こんばんワンダホー♪(◎ω◎)ノ


『お茶摘みの季節。。。その3』という事で!


今日もワタクシ! インテリ与一くん がブログを更新しちゃいマス!ハイ〜☆


さてさて、先日摘み採ったお茶の葉ですが、日本ではごくわずかですが、緑茶以外にも加工されてるんデス!


ご存知の方も多いかもしれませんが、紅茶や烏龍茶の原料も実は同じお茶の葉なんデス!!


製法の違いで全くの別物になってしまうお茶の葉って、奥が深いと思いませんか?(^_^;)


では、今日はその製法の違いについてお話ししちゃいマス!!(≧∇≦)b


【緑茶の製法は・・・】

蒸す 揉む 乾かす の3段階の工程デス!

揉むという作業は、強め弱めの2種類ありますが、色や香りの抽出時間につながってきマス!

緑茶は、蒸すという工程で発酵を止めるため、不発酵茶という分類になりマス!ハイ〜☆


【紅茶の製法は・・・】

萎凋(いちょう) 揉む 発酵 乾燥 の4段階の工程デス!

萎凋(いちょう)とは、摘み採ったお茶の葉の水分を半分ほど取り除く作業で、日干し陰干しすることデス! この作業が緑茶の製法との1番大きな違いデスネ( ̄^ ̄)b

揉むという作業も、 酸化発酵を促して香りや味のベースを作るためなので、緑茶とは根本的に異なっているんデス!ハイ!!

紅茶は、製造工程において完全に発酵させるので、発酵茶という分類になりマス!ハイ〜♪


【烏龍茶の製法は・・・】

萎凋(いちょう) 発酵 火を通す 揉む 乾燥 という5段階の工程デス!

萎凋(いちょう)し発酵させる点は紅茶と似ていますが、半発酵させた茶葉を釜炒り(火入れ)することで酸化発酵を止める作業が緑茶や紅茶と異なるところデス!

半分だけ発酵させるので半発酵茶という分類になりマス!ハイ〜(◎_◎)/ 製法を整理すると、

・緑茶は発酵させない製法
・紅茶は酸化発酵を促す製法
・烏龍茶は半分だけ発酵させる製法

つまり、発酵の程度が味や香りの違いにつながっているということなんデスネ!ハイッ!!


ふぅ〜、今日もちゃんと説明できたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

大満足!!d(◎∀◎)


というわけでコチラを紹介〜☆

大田原市で採れた茶葉を使って作った紅茶

『雲巌の静謐(うんがんのせいひつ)』

北限の紅茶とも言われています!!
※大田原市は商業的栽培地域の北限と言われているんデス☆


大田原市観光協会で販売してますので、ぜひ一度ご賞味クダサーイ♪\(◎∀◎)/

こんにちワンダホー!!\(◎∀◎)/


昨日はちょいワル与一くんに出鼻を挫かれたので、今日はいないことを確認して!最初からいきマス!ハイ〜♪(◎ω◎;)


昨日の続編!
『お茶摘みの季節。。。その2』日本茶の種類について!!


順番に紹介していきマス!ハイ〜( ◎▽◎ )ノ
【煎茶(せんちゃ)】

日本でもっとも一般的なお茶デス!ハイ〜♪
新芽を蒸して揉んで乾燥したモノ!!


【深蒸し煎茶(ふかむしせんちゃ)】

煎茶よりも蒸しを長くしたものデス!
味や色がよく出マス!蒸し時間がながいので揉んだ時に茶葉は細かく砕け、粉状のものが多くなるんデス!ハイ〜♪


【玉露(ぎょくろ)】

高級とされるお茶デス!
よしず等で覆いをし、直射日光を避けた新芽を原料にしマス!
直射日光を遮られたお茶の葉は甘みが増すんデス!ハイ!!
製茶方法は煎茶と同じです♪


【番茶(ばんちゃ)】

二番茶、三番茶など少し硬めの新芽や茎などが原料で、製茶方法は煎茶と同じデス!
下級茶扱いされることが多いですが、さっぱりとして苦みも少ないのでペットボトルのお茶としてもよく使われマス!ハイ!!
各地でつくられる自家用茶などを指していうこともあります。


【てん茶・抹茶(てんちゃ・まっちゃ)】

玉露と同じで、よしず等で覆いをし、直射日光を避けた新芽を原料にしマス!摘んだ新芽を蒸してそのまま揉まずに乾燥するのがてん茶デス!これを石臼で粉にすると抹茶になるんデス!ハイ〜☆
唯一揉まないお茶デス!


【焙じ茶(ほうじちゃ)】

番茶や煎茶を強火で焙煎し香ばしい香りを出したものデス!香ばしさが口をスッキリさせるので食後に最適デス!ハイ!!


【玄米茶(げんまいちゃ)】

番茶や煎茶に、白米を炒ったものを50%くらい混ぜたものデス!
食中・食後に向いてマス!ハイ〜♪


【芽茶・茎茶(めちゃ・くきちゃ)】

煎茶や玉露の仕上げ工程でより分けられた芽先の部分や茎の部分デス!
「茎茶」は「棒茶」とも「白折(しらおれ)」とも言われマス!
「玉露」の「棒茶」を京都では「雁ヶ音(かりがね)」と言われちょっと特別扱いなんデス!ハイ!!


【粉茶(こなちゃ)】

「粉茶」はお茶の加工段階で、葉が擦れたり砕けたりしたもので、お寿司屋さんで出てくる「あがり」はほとんど、この粉茶が使われているんデス! 芽や芯が混ざっているので、良い物にあたると意外と美味しい場合がありマス!ハイ〜♪


さてさて、いろいろな種類のお茶を紹介してきましたが、やっぱりオススメするのはコレです!!

ザ!日本茶の「煎茶」


大田原市観光協会でも販売してますのでぜひぜひご賞味クダサイ!


ふぅ。。。
今日は完全燃焼できまシタ!\(◎∀◎)/


次回もお茶にまつわるウンチクをご期待クダサ〜イ☆

こんぱんだ〜☆(●ω●)ノ


今日は最新ジェラートの情報をお伝えしまーす♪

黒蜜ときな粉は黄金コンビだよね♪


そしてもう1つ!

なんか体に良さそうだよねぇ〜☆
ごぼう♪


暖かい日にアイスもイイけど、せっかくだから寒い日でも食べにいこ〜( ´ ▽ ` )


場所はもちろん道の駅『那須与一の郷』デス♪


季節限定だから、春まで待ってると無くなっちゃうよぉ〜(笑)


ではではよろシクラメン〜☆o(≧▽≦)o☆

こんばんわーんU^ェ^U

最後の最後にPR〜☆( ´ ▽ ` )ノ

あと2時間ほどで終了になりますが、平成28年度分の「ふるさと納税」まだ間に合いますよ♪


https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/09210

申込みは今日まで!支払いは明日まで!年末ギリギリまで対応してます♪
※クレジット払いのみ

今年はもちろん!来年のためにもぜひ一度見てくださーい\(^o^)/

幻の大田原牛をはじめ美味しいもの(農産物)や珍しいもの(竹工芸)がラインナップ

確か・・・、平成27年度のふるさと納税額は、栃木県内で一番だったような。。。f( ̄▽ ̄;)

と書いてる間に残り2時間を切ってしまった(苦笑)

ではではお早めに。。。(^◇^;)

こんばんわーん星

 

突然ですが・・・

 

「ふぉとねんが」がリリースとなりました〜てれネコハート
下記URLより全キャリアのアプリを利用出来ます!!

 

http://nenga.impress.co.jp/sp/

 

まだの方は、今すぐ購入しましょー(笑)


長けりゃいいってもんでもないですが、短すぎるのもどうかと・・・(苦笑)
ツイッター並みの短文ブログでずびばぜん。。。( ̄▽ ̄;)

 

 


こんにちわんわーん晴れ


おまたせー♪ 


【与一くんLINEスタンプ(第2弾)】が販売開始〜きらきら


こんなスタンプやヤッタv あんなスタンプがちゅん


とりあえず見てみて人差し指 

インテリ与一くんとちょいワル与一くんも登場〜☆

購入はコチラから

 ↓↓↓↓↓↓

https://store.line.me/stickershop/product/1329495



ではでは購入と拡散のほど・・・



こんばんわーん月

 

昨日のボクは、台風の前に一仕事。。。台風

 

那須神社に行ってきました〜ゆう★

 

何をしに行ったかというと。。!?

 

 

じゃーーーん!!!

 

コチラはこれから発売されるボクのグッズ、『与一くんお守り』〜☆☆

 

これからのシーズン、受験生にぴったり!!

その他各種お願い事にもご利益が期待できる、おすすめの新商品なんデスヤッタv手

 

 

このお守りに願いを込める「祈願式」を行ってきたんだよ!!\(^o^)/

 

場所はもちろん。。「一矢必中」のご利益といえば、那須与一ゆかりの那須神社しかないよね〜ブイ

 

ほらほら、社殿に上がるとなんだかありがた〜い輝きが。。笑

 

 

グッズを神前に供え、関係者一同、姿勢を正して祈願式にのぞみマス!!敬礼

 

ちょっと緊張するなぁ〜・・・苦笑い

 

 

いよいよボクの番。。

 

玉串をお供えして、しっかり祈願するよ〜お願い

 

 

南無八幡台菩薩〜扇

 

お守りを手元に置いてくれるみんなに、一矢必中のご利益がありますように〜(^人^)南無南無。。。

 

・・・んん??

ボクを狙ってるのは、テレビカメラ!?ビデオ

 

 

なーんと!!

祈願式の様子をとちぎテレビさんが取材に来てくれたよ〜♪

 

あっ!カメラマンさん、コチラがその新商品デスてれネコ

 

 

じつは、お守りと同時発売の『カードケース』も一緒に祈願式〜♪

 

これです、これこれ!!

3与一デザインの「カードケース」喜び

 

 

とちテレさん、商品撮り中〜☆

 

ボクが持つと商品がちっちゃく見えるからって。。苦笑い 苦笑い

 

・・暇だなぁ〜〜(。・д・)ノ

 

足の運動でもしちゃおっかなぁ。。ちゅん

 

 

最後は、観光協会事務局長と一緒にインタビュ〜マイク

 

おお!!キター

リポーターの急なフリにも動じず、スラスラと答える事務局長!!笑

 

さっすが〜ヤッタv手

 

この様子は、今日のとちぎテレビで流れるかも??

もう流れたのかなぁ??

 

観た人がいたら教えてね〜♪

 

 

 

さてさて、気になる新商品の詳細はコチラ星

 

 一矢必中扇『与一くんお守り』・・・1個 500円

 

志望校に一矢必中!!受験生のみんなにぜひブイ

受験生じゃなくても家内安全、交通安全、恋愛成就。。。なんでもご利益ちゅん♪

 

 

 3与一デザインきらきら『カードケース』・・・1個 500円

 

名刺やカード入れにぴったり!!その他アクセサリーや薬や、入るものなんでも!?笑

いつでもボクたち3与一と一緒てれネコハート

 

どちらも9月4日(日)の「全国ご当地キャラクタースポーツ大会」会場でお披露目!!販売開始〜〜☆

その後は大田原市観光協会、道の駅 那須与一の郷、トコトコ大田原でも販売人差し指

 

 

 

みんな、ぜひゲットしてね〜〜!!\(^o^)/

 

 

 


こんにちワンワーン♪

大田原市でとりきんが再び〜☆


というわけでお弁当を頼んでみましたっ(≧∇≦)

コチラはロースカツ弁当?

さっそく、いただきまーす。。。(^人^)

真ん中から食べるのが “与一くん流” なんちゃって(笑)

うーん、サクサクでとってもジューシー(*゚▽゚*)

このボリュームで600円ととってもリーズナブル!

他にも種類があるから、まずはお店に足を運んで欲しいっ!
そして店内を眺めてお弁当を選ぶ!!


〈肉の蔵とりきん〉
栃木県大田原市末広3丁目2985
TEL:0287-23-2229

※忙しい方は電話で予約を入れておくと、確実に!そして待たずに買えます!!

与一和牛と合わせてぜひ一度ご賞味あれ〜\(^o^)/


 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1822 最後に更新した日:2017/08/17

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM