こんばんわーんデス!U^ェ^U


今日はちょっと変わったイベントを紹介しちゃいマス!ハイ〜☆\(◎o◎)/


コレデス!

この約50mほどの大縄、何に使うかわかりますか?(◎ェ◎;)


コレを道路に置きマス!ハイ〜♪

神社の境内や駐車場じゃなくて、ホントに公道デス(笑)


そしてこうなりマス、ハイ〜♪

おりゃーーーー!!綱引き!!!(≧∇≦)


この行事は、大田原市の湯津上地区佐良土(さらど)の仲宿(なかじゅく)・田宿(たじゅく)・古宿(ふるじゅく)の3地区が順番で当番を務め、区内の老若男女が参加して行われる綱引きなんデス!(◎ω◎)ノ

8月14日早朝から、当番宿は域内の農家から集めた稲ワラで「ヒックビレ」といわれる小さな束を作り、木の又などにかけ、直径50センチメートル、長さ約50メートル大縄を捻り上げマス、ハイ!(◎ω◎)ノ

この辺りでは縄を綯(な)うことを「モジル」といいますが、これが行事名『大捻縄引き(だいもじひき)』の起こりと言われているんデス、ハイ〜☆(◎ω◎)ノ

8月14日夜、当番宿の指定した道路上で真剣勝負の綱引きをしますが、この大縄引きに引き勝てばその地区は『豊作』、『無病息災』が約束されるといわれているんデス、ハイ〜☆(◎ω◎)ノ



与一くんもいたんですが、綱引きの役には立たないということで参加できなかったんじゃないかと。。。(;◎ェ◎)


という訳で、今日は町内総出の綱引き行事『大捻縄引き』の紹介デシタ!!

こんにちワンダフル〜♪U^ェ^U


久しぶりのブログ更新〜☆


<与一くん>
「早速ですが、今日は何の日!?」


<インテリ与一くん>
「今日は9(救)9(急)の日デス!ハイ〜☆」


<与一くん>
「ハイ正解!さっすがインテリ与一くんですねぇ。他には!?」


<ちょいワル与一くん>
「2(に)×8(はち)=16(じゅうろく)、2(に)×9(く)=おいしい、なので九九の日」


<与一くん>
「プププ(;^ψψ^)それも正解かも。・・・なんか美味しいお肉(与一和牛)食べたくなってきたね(笑)」


<インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「♪(*◎ω◎)o∀*∀o(▼ω▼*)♪イェーーイ!食べたくなってきたZE〜☆デスハイ〜☆」


<与一くん>
「ではでは、自宅にいながら美味しいお肉(与一和牛)を食べられる方法をお伝えします!・・・やっぱりまた後でにしよーっと( ´ ▽ ` )ノ」


<インテリ与一くん>
「ナ、ナント!?Σ(◎ω◎ノ)ノ!」


<ちょいワル与一くん>
「そ、そりゃないZE〜(ノД▼)・゜・。」


<観光協会Yさん>
「みなさーん!楽しんでるところなんだけど、今日は9月9日じゃなくて10日なんだけど。。。f(^▽^;)」


<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」


<観光協会Sさん>
「一日勘違いした3与一くん達でした。。。(笑)」


おはようサンサーン\(^o^)/


って、天気じゃないけど


今日は大田原市のとうがらし〜☆の番外編!?


市役所の敷地内でも栽培されているのをご紹介♪


コレです!!(σ≧∇≦)σ

とちまるくんが試験栽培中だそうですが。。。(笑)


時々場所を移動させて生育状況を調べているのかな?


こんな感じで日陰に置いてあることもあります...f^_^;

順調に成長してますね!


実はこのプランター、気付いた方もいると思いますが、とちまるくんが2022年の「いちご一会とちぎ国体」のPRしてるんです( ´ ▽ ` )b


あと2ヶ月くらいで真っ赤な実がなるんだろうなぁ、楽しみ♪



おっはよーい!よいよいーっと\(^o^)/


今日は、ボクたちにとっての『令和始まって以来の衝撃(笑撃)』をお伝えします!


な、なんと!?とちまるくんが大田原市役所の階段に登場したんデス!!


コレです!



別の階にも



また別の階にも



またまた別の階...、


えーい!まとめて一気に紹介だぁー!!







ゼェ...、ゼェ...、こ、これで全部かな。。。(; ̄ェ ̄)


と、とちまるくんが...、


2022年のとちぎ国体を...、


PRしているんデス...、息が上がった(苦笑)


大田原市役所なのにボクたちが居ないってのもある意味衝撃(笑撃)...f^_^;


それはさておき、全部見るために階段を上るって、いい運動だったよ(笑)


最上階から眺める那須連山もなかなかだし、皆さんもぜひ!軽いウォーキングだと思って見にきてくださーい!\(^o^)/


2022年はいちご県(栃木県)で『いちご一会とちぎ国体』♪♪♪

こんにちワンダフル〜\(^o^)/


今日は久しぶりに『Yoichi農園(とうがらし畑)』のお手入れです!


今の様子をパチリと1枚♪

よーし、順調そのものですね!


ズームア〜ップ♪

花が咲いてるのわかりますかー?


これからもぐんぐん育ってほしいね!


さてさて、ここで油断してはいけません!!


この時期、実は害虫との戦いの時期なんデス!

ちょっと元気のない部分があるのわかりますか?


アップにするとこんな感じ。。。

クタッとしてますよねぇ...(´・_・`)


害虫に侵されたとうがらしがどんな様子か見てみましょう!

枝の途中に黒くなっている部分があるのわかりますか?


ポキっと折って見ると...

穴が空いてるのわかりますかー?


こうなってしまうと除去する以外に方法はないのかなぁ。。。


ぉぉぉおおお!??(゚Д゚)発見!!

この虫がとうがらしに害をもたらす害虫なんデス!!


・・・名前は知らないんですけどね(苦笑)


この後、数時間かけてすみずみまでチェックして駆除しました!(>_<)


暑かったぁ。。。(; ̄ェ ̄)


気温30度超えの中での作業...、熱中症にはホント注意が必要ですね!


ではでは、実りの秋にしっかりと実を付けてくれますように。。。(-人-)南無南無

こんばんわーん\(^o^)/


今日は〜♪


土用の丑の日〜♪


<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「うぇーーーーい」
\(^o^)/\(◎o◎)/\(▼o▼)/


<ちょいワル与一くん>
「オレさま的『土用の丑の日』はコレだYO〜☆今日会ってきたZE!!」

<与一くん>
「今日会ったって...それじゃ土曜日の牛でしょ!(笑)」


<与一くん>
「ボク的な『土用の丑の日』はコレです!きっと大田原産!!」

<インテリ与一くん>
「惜しいデス!これは『土用の牛』デス、ハイ〜☆」


<インテリ与一くん>
「ワタクシ的『土用の丑の日』は当然うなぎのデス、ハイ〜☆」

<ちょいワル与一くん>
「Oh〜!うな丼じゃないかYO〜!!これぞ王道の『土用の丑』だZE!!!」


<インテリ与一くん>
「えーっと、なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのか!?諸説色々ありますが、ワタクシ的には夏バテ防止って事でまるっと解決デス、ハイ〜☆」


<ちょいワル与一くん>
「Hey〜!みんなで一緒に食べYO〜♪\(▼o▼)/」


<インテリ与一くん>
「ではでは、いただきま〜す♪...じゃなくて!夏バテに気をつけてクダサイ♪\(◎o◎)/」


<与一くん>
「あはは、インテリ与一くんがウンチクより食い気に走った瞬間(笑)」



こんにちワンダフル〜☆\(^o^)/


今日は何の日!?


って聞くと、いつもは記念日を考えちゃうけど。。。


今日はコレ!!

令和初の国政選挙、参議院議員通常選挙の投票日デス!


ボクたちの気持ちはこんな感じ(笑)

うーん、大切な一票なだけに悩むなぁ。。。


んっ!?そう言えば...、ボクたちって住民票ないじゃん!?


ということは・・・、


投票できない。。。(; ̄ェ ̄)


なんてこったい!!( ̄O ̄;)


ではでは気を取り直して!
投票率アップのお手伝いをします(^◇^;)

みんなの一票一票が貴重な意見デス( ´ ▽ ` )ノ


期日前投票数が過去最高らしいので、今回の投票率は高くなるかな!?


投票時間は7:00〜20:00まで。
※一部の投票所は除く


最後に念押し!!

(笑)



おっはよーい!よいよいーっと!(=゚ω゚)ノ


って時間じゃないけど(笑)


げんげん元気な月曜日〜☆\(^o^)/


今週も元気モリモリでいきましょー♪


1日遅れてのお話ですが、昨日は七夕でしたね!


大田原市では残念なお天気だったので、織姫と彦星は会えなかったようです。。。(>_<)


さてさて、七夕飾りを見てみましょ〜☆(σ^_^)σ

毎年のことながらなかなかの数です!


見上げるとほらっ!

どう?どう?


こっちもほらっ!

折り鶴もぶら下がってる(笑)


階段もほらっ!

2階、3階ともにこんな感じ♪


それでは毎年恒例の願いごとチェーーック!!


先ずはコレ!

『アイドルになりたい』
これはわかりやすい!その気持ちを持ち続ければきっとなれるよ!!


お次はコレ!

『好きな人にまた会えますように』
Hey you 待ってないで会いに行っちゃいなYO〜ヽ(´o`;


お次はコレ!

『田舎ってバカにされないくらいに発展してほしい』
田舎の何が悪いんだぁ〜!バカにするほうがおかしいです!!って言ってあげたい...(>_<)


お次はコレ!

『ままがおかねもちになってほしい』
ママにお金持ちになって欲しいって...、なんて母親想いなんだぁ(T ^ T)
・・・んっ!?おもちゃを買って欲しいって続きがあった。。。f^_^;)


次はコレ!

『宏にお嫁さん』
必要なのはお互いのタイミングと勢い!!
・・・そして勘違い(笑)


最後はコレ!

『世界平和でありますように』
さすがです!


ボクも切にそう願う。。。d(^_^o)


【注1】
トコトコおおたわらの七夕飾りは、本日(7月8日)に取り外しました。

【注2】
短冊は、トコトコおおたわら以外のものも取り上げてます。


ではでは、みんなの願いが叶いますように♪(ー人ー)南無南無



こんにちワンダフルDay〜☆\(^o^)/


今日もイイ天気だね!


さてさて、仮植えしたとうがらしくんたちの様子はどうかなぁ?

うんっ!申し分ない状態に成長したね!!(≧∇≦)


よーし!この前マルチングした畑に定植しよーっと(=゚ω゚)ノ


スコップ持って


ほじほじ・・・、ざっざっ・・・、
ホジホジ・・・、ザッザッ・・・、


ふぅ〜、ちょっと休憩


ほじほじ・・・、ざっざっ・・・、
ホジホジ・・・、ザッザッ・・・、


2時間経過。。。


できたぁ〜\(^o^)/

キレイに定植できました!!


ちょっとアップで見てみる?

うーん、カンペキ( ´ ▽ ` )b


ここはYoichi農園(とうがらし畑)と名付けよう(笑)


<観光協会Sさん>
「与一く〜ん、掛け声と講評ありがとうございます(笑)」


<与一くん>
「ちょ、ちょっとぉ〜(; ̄O ̄)」


<観光協会Wさん>
「与一く〜ん、やってる感満載に書きすぎ(笑)」


<与一くん>
「えぇぇっ...( ;´Д`)」


<観光協会Nさん>
「与一くんならいつものことですよね(笑)」


<与一くん>
「おぉーいヽ( ̄O ̄;)」


<観光協会Oさん>
「与一く〜ん!もうみんな知ってるし〜(笑)」


「・・・(; ̄ェ ̄)」


<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、気持ちは一緒に定植していたの、ちゃんと伝わったよ(笑)」


<与一くん>
「(T ^ T)b」

こんにちワンダフル〜♪\(^o^)/


今日は暑くなりそうな予感〜♪


さてさて、仮植えしたとうがらしくんの様子を久しぶりにご報告!


ではでは早速!!

ちなみにコレは1ヶ月前。。。f^_^;


1ヶ月経つと


こんな感じデス( ´ ▽ ` )ノ

だいぶ成長したのでわさわさしてますね(笑)


いつものようにズームア〜ップ!!

こんなに成長しました(≧∇≦)


そろそろ次のステージの準備をしなくっちゃ☆

コレは本植えする畑の準備デス!


畑に畝(うね)を作ってマルチング(畝をビニールで覆うこと)


<インテリ与一くん>
「ハイ〜!ここでワタクシ(インテリ与一くん)からマルチングの効果を説明させていただきマス!(◎▽◎)

1 土の乾燥を防ぐ!
→広い畑に水撒きするのは大変ですからね(笑)

2 雑草を防ぐ!
→除草作業は大変なのでこれも助かるよね〜☆

3 病害虫を防ぐ!
→雑草に寄ってくる害虫が減るし、病原菌を含んだ土の跳ね返りを防いでくれるから病気になりにくい!それっていいよね♪

他にもあるけど、これだけでも十分イイコトづくめデス、ハイ〜☆\(◎o◎)/」


<与一くん>
「植物の成長を見守るって癒しになるよねぇ〜(´-`)」


<ちょいワル与一くん>
「Hey〜!オレ様にとってとうがらしは、( $ω$ )←こんな感じだZE!!(笑)」


<与一くん>
「コラコラ〜!!(;- -)/(;▼Д▼)」


<インテリ与一くん>
「まさにゲンキンなちょいワル与一くんデス、ハイ〜♪(◎ω◎)ノ」



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2052 最後に更新した日:2019/09/22

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM