こんばんわーん\(^o^)/


海は広いな〜♪大きいなぁ〜♪
って、田んぼですけどね(笑)

GWから1ヶ月!海のような湖のような田んぼはすっかり様変わり。。。( ̄▽ ̄;)


ほらっ!このとおり(=゚ω゚)ノ

キレイに植えられてますねぇ〜♪


田植え機で植えてるんだから当たり前!
なーんて思ってるあなた!!
農家さんに怒られますからね(笑)


キレイに植えるには、かなりの運転技術と目測技術が必要なんです!

遠くに見える田植え機のとこ、土手から3〜4メートルは何も植えられてないのが見えますよね?
実はこれが技術の要するところ!


このスペースは田植え機が右から左、左から右にと移動する際のUターンスペースなんです!
田んぼの幅と田植え機の幅を感覚で捉え、一筆描きの要領で植え終えられるようにするんです!


口で言うのは簡単ですが、実際にやると本当に難しい(苦笑)田んぼの形も四角形とは限らないしねぇ。


なんとなくわかってもらえたかな。。。f^_^;


さてさて、昨年も話したこの田植え機にまつわるウサギとカメのお話!覚えてますかー?

田植え機でウサギとカメと言えば、スピードを調節するギアの種類で、ウサギはもちろん高速、カメはやっぱり低速ということなんです(笑)


このギアの使い分けは、技術よりも性格が出るとも言われています!もちろんせっかちな方はウサギにしますよねぇ...(^_^;)
ウサギで植えた場合、一概には言えませんが、補植する箇所が多くなるとも言われており、運転手以外の方はカメでゆっくり丁寧に植えて欲しいと願っています(笑)

※補植とは、田植え機で植えそこなった箇所などを人の手で植えていく作業のことです。


以上、田植え機あるあるでした。。。(笑)


という訳で、大田原市では田植えがほぼ終了し、水面から顔を出してる緑色の苗が風になびく涼しげな風景が見られるようになりました!
良かったら見に来てクダサーイ\(^o^)/

HEY!EVERYONE〜☆みんな元気かいっ!!\(▼o▼)/


今日のブログは、オレ様がGWに渋滞覚悟で出掛けた時のことを紹介するYO〜☆

今回はココだZE!


どうしても会いたいご当地キャラがいるんだYO〜♪


と、その前に!
この時期だけの風物詩!?桜えび漁を見学〜(▼Д▼)ノ

大漁旗を掲げて出発ダァ〜!!!


オレ様の乗る船は。。。


Σ(▼。▼ノ)ノ コ、コレ!?

間近で見られそうだけど、沖合いに出るのはちょっと心配だZE。。。(▼。▼;)


<漁師さん>
「GW中は漁に出ないよ!!」


Oh〜!ヽ(´o`;
残念だけどホッとしたYO〜(笑)
※この日は5月4日でした


さてさて、コレがお目当てのイベントだZE!!

さくらゆいちゃんと記念写真撮るYO〜☆
んっ!?開催日が5月3日!?


マジかぁ〜!!!(;゜0゜)
残念すぎる。。。(T^T)


せっかく来たんだからご当地グルメを食べたZE!!

桜えびとシラスのかき揚げがのった駿河丼!!


めちゃウマだYO〜☆(▼ω▼)b


残念ついでに静岡名物の「黒はんぺんのフライ」も食べちゃうZE!!

はんぺんと言うより、つみれを薄くのばした感じ(笑)


これもめちゃウマだZE!!(▼ω▼)b


今回、さくらゆいちゃんには出会えなかったけど、美味しいグルメには出会えたYO〜☆


オレ様としては、ある意味満足だZE!!(笑)


次はどこへ向かおうか。。。


アディオーーーーース☆

こんにちワンダフルDAY〜♪
今日のブログはワタクシ!インテリ与一くんの更新デス、ハイ〜!


ではでは早速!


今日は5月16日!
旧暦だと3月27日デス!!


実は、大田原市にちょっと関係する日なんですが…、何の日か知ってマスカ〜☆


ハイっ!!正解は〜


俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」に出発した日なんデス、ハイ〜\(◎o◎)/


なぜ松尾芭蕉と大田原市が繋がるのかと言いますと。。。


大田原市の黒羽地区は、松尾芭蕉が奥の細道の道中で最長逗留(13泊14日)した地なんデス!!


奥州の入り口、白河の関を越える前に長めの休養を取ったとか、近くの観光地を巡ったとか諸説色々ありますが。。。


やっぱり弟子の浄法寺桃雪邸に滞在していたから居心地が良かったんだと思いマス!ハイ〜d(◎∀◎)


居心地の良い!おもてなしの街

「大田原」

デス!ハイ〜☆


おもてなしと言えば!!


大田原市の三大祭りの1つ『芭蕉の里くろばね紫陽花まつり』デス!ハイ〜!

約6000株の紫陽花、芭蕉さんにも見せたかったなぁ。。。


見ていたらきっとこんな感じの素晴らしい歌(句)が詠まれはずデス!(>_<)

「アジサイや あぁ紫陽花や あじさいや」

・・・。。。f(◎_◎;)


気を取り直して最後にコレ!ワタクシなりのおもてなし!


似せ絵デス(◎Д◎)ノ

似てなくても似せ絵デス(笑)

こんにちワンダホー\(^o^)/


今日も元気にモリモリいくよー♪


ではでは早速!!


とちぎTV観られる人〜(´・Д・)」


って、ほぼ栃木県内の人だけだよね(苦笑)


では観られない貴方に!いやっ!観られる貴方にも!!


こちらをどうぞ(≧∇≦)

この方は大田原市長ですd( ̄∀  ̄)
ある意味ボクたちのボスです(笑)


食と農とのつながりを大切に!という事で、とちぎTVで大田原市をトップセールス!!

ちなみにボクはこういう形で同席しました(笑)


画面右後ろで見切れちゃってるけど、雲巌寺もしっかりPR〜☆

あっ!これじゃなかった。。。f^_^;


こちらです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いいとこいっぱい 大田原♪

一度はおいで 大田原♪

ちょこっとより道 大田笑♪

こんにちワンダホ〜\(◎o◎)/


今日はワタクシ!インテリ与一くんがブログを更新していきまーす!ハイ〜♪


昨日与一くんに任されたゼンマイのお話デス、ハイ〜☆

これがゼンマイの生えている様子!


採ってきたゼンマイ♪

これをアク抜き〜!


ワタを葉の部分から取り除き、 沸騰したお湯にゼンマイを入れて重曹を振りかけるんデス、ハイ!

再び沸騰する寸前で火を止めて落し蓋をして冷まし、冷めたら水を替えて一晩おくのデス、ハイ〜


ザルでしっかり水を切る!

鮮やかな緑色〜♪


次はいよいよ天日干し♪


ハイ〜、重ならないように並べマス!

今日はどうか雨が降りませんように。。。(◎人◎;)


このままだと固いので、両手でモミモミ...、繊維を壊して柔らかくするんデス、ハイ〜☆


モミモミ


もみもみ


揉み揉み


カラカラになってひじきのようになるまで、モミモミを5〜6回繰り返さなきゃf^_^;
これがけっこう疲れるんデス。。。


完全に水分が抜けたかなぁ...(◎_◎;)
かなりイイ感じに仕上がったと思います!(≧∇≦)


しかーーーーーーし!!!


食べるには、これをまた水で戻さにゃならんのデス、ハイ。


ではでは、ワタクシ!インテリ与一くんオススメの食べ方を...、


天ぷら、炊き込みご飯、ナムル


ここまで来たら作り方まで!!


(= ◎ω◎ )ノ『ググると出てきマス!!!』


ダッシュ!!ε=ε=ε=ε=┌(;◎◇◎)┘


<観光協会Nさん>
「あ"っ、逃げた(笑)」


<観光協会Yさん>
「料理が得意じゃないからね。。。(笑)」

こんにちワンワーン\(^o^)/


いやぁ〜、春だねぇ〜☆


ポカポカ陽気の週末日曜日!


イベントへの出動は、ボクになりすましてね!って、ちょいワル与一くんとインテリ与一くんに任せちゃった。。。( ^ψψ^)


という訳で、ボクはマイナスイオンに包まれて野山を散策。

これ、今日の収穫(笑)
白木の芽、若しくは木の芽、またの名をコシアブラ、いろいろな呼び名で呼ばれています♪


こちらはゼンマイ!

これは食べるまでにひと手間、いやかなりの手間がかかるけど、人気の山菜ですね♪


どんな手間が掛かるのか!それは後日インテリ与一くんにブログで報告してもらいましょ〜☆


こちらはワラビ!

肝心な被写体がピンボケ!?後ろにピントが。。。f^_^;


ふと見上げるとそこにはタラの芽!

大田原では、「たらぼ」とも呼ばれています♪
トゲがあるので採るのも傷だらけ(苦笑)


トゲがあるといえばコレ!山椒の木!!

山椒の葉っぱを摘み取って、すり鉢でスリスリ...、お味噌と混ぜれば山椒味噌の出来上がり♪
食欲をそそること間違いなしの一品(逸品)デスd( ̄∀ ̄)


食欲をそそると言えば...、


コレだよね!!!

キャラクターとご当地グルメのコラボイベント!そしてボクのお誕生会も同時開催!!


春は大田原市にみんな集合〜\(^o^)/


【与一くんからのお願い】
春の恵みの山菜等は、野山、林道沿い、田んぼの土手、いたるところで見ることができますが、採取するにはその土地の所有者の許可が必要です。
無断で採取すると、おまわりさんのお世話になるような事態に発展することも。。。
くれぐれも無許可で採取することのないようにしてくださいね〜☆

おはようサンサーン\(^o^)/


暖かい日が増えてきたね♪まさに春全開な感じ♪


今日は、大田原市で身近に感じる春の風景をご紹介!!


まずはこちら!

ボクの事務所、大田原市観光協会から見る那須連山♪


山頂にわずかに残る雪と那珂川沿いに咲く桜のコラボレーション!
春だねぇ。。。( ̄▽ ̄)


次はこちら!

御亭山(こてやさん)の山頂からの眺望!


ヤマザクラはこれからが見頃デス♪春だねぇ。。。( ̄▽ ̄)


最後はこちら!

春を知らせる山野草、ショウジョウバカマ♪


御亭山の山頂に向かう途中の山裾に群生してます!春だねぇ。。。( ̄▽ ̄)


淡いピンクの可憐な花デス♪
是非見つけてください!


運転手はよそ見運転すると危ないので、助手席の方が探してね(笑)


という訳で、
『自家用車でめぐる大田原プチ観光(春の陣)』デス♪



【コース案内】

大田原市観光協会(出発)

↓ 車で20分程度

ショウジョウバカマ
※御亭山の山頂に向かう道中

↓ 車で5分程度

御亭山(こてやさん)山頂

↓ 車で25分程度

大田原市観光協会(到着)




『自家用車でめぐる大田原プチ観光(春の陣)』でめぐった方は、ぜひめぐった感想を聞かせてクダサイ!


プラン修正に活かしますので。。。(笑)

今日は4月2日!


ボクの誕生日デス!!


たくさんのお祝いメッセージありがとんがらし〜☆


ツイッターの画面もお祝いモード(笑)


自分で自分にスタンプ送信♪



ボクの誕生会イベントは4月29日(日)デス!

みんな待ってるよ〜\(^o^)/

やっほーい\(^o^)/


今日から4月ということで新年度の始まり始まり〜☆


新年度の初日は4月1日!
そう!!与一の日ってことで!!!


ボクたち3与一の平成30年度ビックリニュースをお伝えしちゃいます♪



<インテリ与一くん>
「先ずはちょいワル与一くんニュース!
水中への放浪の旅に備えて!?なかがわ水遊園で飼育されることになったんデス、ハイ〜(笑)」

<観光協会Yさん>
「じゃあ、今年からなかがわ水遊園に行けば毎日会えるんだね!それはそうと水中でもサングラスは外さないんだね(笑)」


<ちょいワル与一くん>
「Hey!次は与一くんニュースだYO〜☆
JRの広告塔に吉永◯百合さんを押しのけて与一くんが抜擢だZE!!」


↓↓↓


<観光協会Nさん>
「ホ、ホントですか!?!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」


<与一くん>
「最後はインテリ与一くんニュース!!!
ちょいワル与一くんの放浪の旅の功績か!?シンガポールのシンボル!マーライオンが変わる!」

<観光協会Oさん>
「えっ!?マーライオンてコレですよね???」


<与一くん>
「はーい!今日(4月1日)からこうなってま〜す(笑)」

<観光協会事務局長Yさん>
「な、なんじゃこりゃ〜!!!」


<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「ボクたち3与一のビックリニュースはいかがでしたか???」







「最後はこの画像で締めますね〜♪」
<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「逃げマス、ハイ〜。。。ε=ε=ε=ヽ(;◎д◎)ノ」
「ズラかるZE〜。。。ε=ε=ε=┌(;▼Д▼)┘」
「逃げろ〜。。。ε=ε=ε=( ;´ ▽ ` )ノ」


4月1日は与一の日!
そしてエイプリルフール☆ (≧∇≦)b (◎∇◎)b (▼∇▼)b


※本日のブログはエイプリルフールネタです!事実と異なることが多数ありますがご了承クダサイ

こんばんわーん☆月

 

今日は春分の日!

にもかかわらず、まさかの雪!!(/ロ゜)/

 

寒すぎる一日ですが、ボクにはまだやり残したことがあるのです。。。

今年はまだちゃんと雪あそ・・・雪かきしてない!!ってコトで待ち構えてました( ̄^ ̄)ゞ

 

全然積もりそうにないけど、そこは無理やりf(´−`;)

溶ける前になんとかっ(苦笑)


ってことでさっそく雪山に突撃〜〜〜!!
うりゃーーーε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

登頂途中で挫折・・・遭難・・・ (o_ _)o チーン

 


ここならどうだっ!かろうじてうっすら積もった日影の部分(笑)

ボクの望みを叶える最後の雪原!!

 


それでは雪だるま作り隊・・じゃなかったアセアセ雪かき隊、出動〜!!!

せっせ、せっせ。。。

 


かきかき、カキカキ。。。


今度はこっちをカキカキ。。。

おっ!? そろそろ完成〜♪

 

 

じゃんっ!!!\(^o^)/

今季最後の名残り雪に残す、ボクの足跡(笑)

 


ではでは今回のメインを♪

雪かきって楽しいなぁ〜☆ こんなに楽しかったっけ。。。(笑)

 


せっせ、せっせ。。。

もう少し〜♪♪

 


じゃじゃーーん☆\(^o^)/ できたっ!!!

ボクの冬のお友だち〜♪(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

ふぅ〜、今年も無事 雪だるま作り・・・じゃなかったアセアセ雪かき出来て満足しました!( ´ ▽ ` )ノ

けっこう降った地区もあるようだけど、明日にはすっかり解けているでしょう〜☆

 

こんな春先の雪には呼び名があって、

名残り雪、別れ雪、涅槃(ねはん)雪、雪の果(はて)。。。

 

ちょっと寂しいけど、その名のとおり冬最後の雪になるといいね♪

あったかい春は、もうすぐそこ。。。(≧∇≦)

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1929 最後に更新した日:2018/06/18

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM