こんにちワンダホー\(^o^)/


ある日〜♪ 森の中〜♪
クマさんに〜♪出会った〜♪


って、ホントに出会ったら大変だよね(苦笑)


という訳で、とある湿原にあるモノを探しにきました〜☆

木道をテクテク、テクテク。。。(=゚ω゚)


お出迎えのトカゲくん(苦笑)

スタッフ曰く、尻尾の長さからカナヘビじゃなくてトカゲなんだとか。。。f^_^;)


ズンズン進みます!

湿原だけど、水辺がなくてちょっと不安になるボク。。。


それでもズンズン進んで行くと・・・

やっと水辺にたどり着きました〜\(^o^)/


よーし!捜索開始!!

?(゚Д゚)ぬおぉぉぉっ!!いきなり発見!!!
見える?アワアワの塊!


ズームアーーーーップ!!

実はコレ!モリアオガエルの卵なんです!!


<インテリ与一くん>
「ハイ〜\(◎o◎)/ここからはワタクシの出番デス!
普段は森林に生息してるモリアオガエルですが、産卵時期になると水辺の木の上にきて卵を産みつけるんデス!」


<与一くん>
「そしてこんな日が来ると・・・」

<インテリ与一くん>
「わー!ワタクシのセリフ言っちゃダメ〜!!!
泡の中から下の水辺に落ちておたまじゃくし生活を始めるんデス、ハイ〜!」


<観光協会Dさん>
「ハハハハ、最後まで言えて良かったね(笑)」


<観光協会Yさん>
「インテリ与一くんよくできました〜☆」


<観光協会Oさん>
「与一くんはちょっかい出すよりイベントの報告ブログ書こうね(苦笑)」


<与一くん>
「はぅっっ...( ̄O ̄;)
いくつも書き溜めてあって・・・。」


<観光協会Nさん>
「あらあら、頑張ってクダサイ。。。(>_<)」


こんぱんだ〜☆\(●ω●)/


今日はスタッフからタイムリーな写真が送られてきました!


つい先日(12日)、とある放送局で要注意外来種のことを放送してましたが、観た方いるかな?


ブラックバス、マングース、アライグマなどなど。。。


その中の1種類、スクミリンゴガイ(通称:ジャンボタニシ)がいたと!


コレです!!

一見ただの巻貝、ちょっと大きめのタニシかなぁ〜なんて思って見ていたら・・・、


Σ(゚д゚lll)ぬぁぁぁっ!!!

なんだこれ!?


こっちにも!?


このピンクの卵がスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の証なんだとか!


実はこの卵の内部、神経毒で満たされていて、その毒のせいで日本には天敵が存在しないんだとか!唯一、天敵となり得るのがいま何かと話題のヒアリ(火蟻)だそうで。。。(; ̄ェ ̄)
残念ながら孵化する確率はかなり高く、自然繁殖に歯止めがかからないんだとか!


そもそもこのジャンボタニシ、食用として輸入し、養殖したのが日本に登場したきっかけでしたが、予想以上に食用として定着しなかったばかりか、養殖をやめても天敵が少ないため日本に定着してしまったんだとか。。。


自業自得というか、身から出たサビというか、・・・f(ー ー;)


日本の生態系を守るためにも、卵を見付けたら孵化させないように手を打とうと決意したボク!与一くんなのでした!( ̄^ ̄)ゞ


※ちなみに発見したのは大田原市の田んぼではありませんので念のため。

突然ですが!!!


今日は何の日???


今日は8月9日でハグの日〜☆\(^o^)/


って、準備していたブログがありまして...f^_^;)


気付いたら8月1?日。。。(苦笑)


お蔵入りさせるのも何なので、遅ればせながら公開しちゃいます(=゚ω゚)ノ



コレはJapanExpoパリでの写真♪



ハグ



そしてハグ



ハグに次ぐハグ


今思うと、総勢700人以上とハグした7月8日、9日がボクにとってのハグの日だった気がする(笑)


<インテリ与一くん>
「ハイハーイ!ここからはワタクシの出番デス!ハイ〜☆
さてさて、ハグには色々な効果があるって知ってましたか?」


・ストレス軽減
・愛情が深まる
・アンチエイジング効果
・血圧を下げる などなど


<インテリ与一くん>
「これらの効能の要因は、実は脳内の幸せホルモンたちの分泌が関係しているんデス!ハイ〜☆」


・ オキシトシン…愛情
・ セロトニン…安心感
・ エンドルフィン…幸福感
・ ドーパミン…快感


<インテリ与一くん>
「これらのホルモンがもたらしてくれる愛情・安心感・幸福感・快感が、ハグをする方もされる方も幸せな気持ちにしてくれるのデス!!」


<観光協会Yさん>
「そうは言ってもハグの習慣のない日本では、なかなか難しいよね。。。f^_^;)」


<ちょいワル与一くん>
「まずオレ様たちで練習すればいいんだYO〜♪d(▼∀▼)」


<観光協会Dさん>
「ちょいワル与一くんから意外な妙案(笑)」


<観光協会O>
「それ賛成〜☆( ´ ▽ ` )ノ」


<観光協会Nさん>
「さっそく8月19日の羽生のカウントダウンイベントから(笑)」


<与一くん・インテリ与一くん>
「\(^o^)/\(◎o◎)/」

草木も眠る丑三つ時。。。

 

 

 

じゃないけど・・・、
こんばんわーん U・ω・U

 

 

 

突然ですが投稿した動画を観てください!!

よーく観てね!ただの暗闇じゃないからね!!!(>_<)

 

 

 

未確認飛行物体が転倒しながらフワフワ〜としてます!!ガクガク((( ゚Д゚)))))ブルブル

<与一くん>

「見えた!? 火の玉 ?それとも!?」

 

 

 

<ちょいワル与一くん>

「Oh!サングラスが邪魔でよく見えないZE!!」

 

 

 

<与一くん>

「ちゃんとサングラス外してみてよ!!真ん中あたりに光る未確認飛行物体を捉えた貴重な映像だよ!!」

 

 

 

<観光協会Dさん>

「ぎゃー!ちょー怖いんですけど!!(/o\)」

 

 

 

<観光協会Oさん>

「えーっ!なに!なに!?もう一回見せてよ!!」

 

 

 

<与一くん>

「ではもう一回!! こ、コレです!!」

<観光協会Yさん>

「きゃー!ユラユラ揺れてる〜(ノД`)」

 

 


<観光協会Nさん>

「あのぉ〜・・・、タイトルに 今年初のホタル登場〜☆ って。。。f(^▽^;)」

 

 

 

<インテリ与一くん>

「(=◎ω◎)ノ ハイ〜! 観光協会劇場はここまでデス!ハイ〜☆」

 

 

 

<与一くん>

「タハハハ。。。f(^▽^;)」

 

 

 

<インテリ与一くん>

「という訳で、今年初のホタルを動画に収めまシタ!ハイ〜♪
続きはまた後日〜\(◎∀◎)/」

 

 

 


こんにちワンダホー(▼Д▼)ノ


書きかけのブログを発見したYO〜♪


どうやら インテリ与一くん のものらしいZE!!


フムフム、昨日の続きで、緑茶、紅茶、烏龍茶の効能の違いをアップしようとしてなんだなぁ。。。


(▼Д▼ )( ▼Д▼)キョロキョロ

近くにいない。。。
よーし!オレ様が公開しちゃうZE!!ψ( ▼∀▼)ψ


緑茶、紅茶、烏龍茶の効能の違いとは?


緑茶には エピカテキン、エピカテキンガレード、エピガロカテキン、エピガロカテキンガレードの4種類のカテキンが含まれているんだYO〜☆


これらのカテキンはコレステロールを下げたり、動脈硬化など心臓病のリスク低減、抗菌や抗アレルギーなどの効能があるんだZE!!

また、脂肪燃焼を助ける効果も科学的に証明されて、近年その効果に注目が集まっているんだYO〜☆


紅茶も負けてませんYO〜♪

カルシウム、ビタミンB1・B2、カリウムなど、新陳代謝を促す栄養素が多く含まれているんだZE!!

カフェインによる効能として、疲労回復やストレス解消効果も認められているZE!!

さらに!さらに!胃酸の働きを刺激し、脂肪燃焼を助ける効果もありますので、無理のないダイエットもできちゃうんだYO〜☆


緑茶、紅茶ともに 脂肪の燃焼を促すという点を紹介しましたが、一般的にダイエットとしての効能は烏龍茶の方が有名デスネ!

トクホの商品も多いし。。。f▼_▼;)

烏龍茶には 「ウーロン茶ポリフェノール」という成分が含まれていて、脂肪を分解し、体の中に吸収される仕組みを邪魔するので、そのまま脂肪を体外へ排出されるよう促す効能があるんだZE!!

緑茶、紅茶はカフェインが脂肪燃焼をサポートし、烏龍茶は脂肪の分解を阻害するという点で、ダイエット効果の仕組みが違っているんだYO〜♪

簡単に言うと、運動をよくする方は緑茶や紅茶を!脂っこいものをよく食べる方は烏龍茶を選ぶとGOODなんだZE!!

これが公開されたことを知った インテリ与一くん のビックリした顔が見ものだZE!!(笑)ψ( ▼∇▼)ψ


こんにちワンダホー\(◎∀◎)/


夏も近づく八十八夜〜♪
立春から数えて88日目はだいぶ過ぎていますが・・・f^_^;)


大田原のお茶の木は良い感じになりました!

ほら!こんな感じです♪(≧∇≦)


分かりやすくズームアーーップ☆

ほらっ!新芽がツンツンしてるでしょ♪
このツンツンした葉を摘み取りマス!


摘み取る時は『一芯二葉』が最高とされています!


ほらっ!こんな感じにね!!(^∀^)b

って、あれれ!?『一芯三葉』になっちゃった(苦笑)


さてさて、みんなで摘み取ったお茶の葉は、こんな感じで集めます!

どう!?結構な量でしょ!
まだ途中なのでもうひと頑張り!!(^∀^)


そして、この日に摘み取ったお茶の葉はこんな感じで製茶工場に運ばれます〜( ´ ▽ ` )ノ

1袋約15kgが4袋で合計約60kg


これが最終的にはこうなりま〜す☆

大田原市のお茶の葉で作られたお茶〜\(^o^)/

大田原市観光協会でも販売中してま〜す(≧∇≦)


<インテリ与一くん>
「( ̄^ ̄)エッヘン!
ここからはワタクシの出番デス!ハイ〜♪
お茶には『煎茶』『玉露』『ほうじ茶』などいろんな種類がありマス!
今日はそれぞれの違いを説明しマス!ハイ〜♪」


<ちょいワル与一くん>
「Hey〜!でも残念ながら今日はタイムリミットだYO〜(▼Д▼)ノ」


<インテリ与一くん>
「な、なんですと〜!!!Σ(◎Д◎lll)」


<ちょいワル与一くん>
「ではそういう訳でまた改めて〜(▼ω▼)ノ」


<インテリ与一くん>
「で、では近いうちに必ず!!デス!ハイ〜(T ^ T)b」

こんばんわーん( ´ ▽ ` )ノ


今日は、旬な話題!?
ご飯大好き!ボク、与一くんから日本の文化(米作り)をご紹介〜☆


米という字は漢数字の八十八から出来ていると聞いたことがありませんか?

これはお米を育てるには八十八の手間がかかることに由来するんだとか。。。

という訳で、八十八の手間の一部を紹介しまーす( ´ ▽ ` )ノ


土づくり、タネ選び、苗床作りはち簡単に説明。。。(苦笑)


まずは田んぼに肥料を撒く、それと同時に苗床にタネを蒔いて稲を育てる!


4月になったら田んぼに水を張って平らにならす。

時期をずらして3回ほど行います!
この作業を代かき(しろかき)と言います。

3回の代かきにはそれぞれ呼び名があるんです。

荒代(あらしろ)
※土の塊を砕く

中代(なかしろ)
※水が均等に行き渡るようにならす

植代(うえしろ)
※田植えがしやすいように平らにならす


ここで注意しなきゃいけないのが水の入れすぎ!


入れすぎるとこうなってしまいます( ̄▽ ̄;)

これはこれで楽しいかな?(笑)


さてさて冗談はさておき、日々苗床に水撒きをしながら育成状況をチェックします!


こんな感じになったら植えどきデス♪

大体13cm〜15cmくらいが丁度いいと言われています!


それでは、みんなで横一列に並んで田植えスタート♪

と言うのは昔の話。。。
今は田植え機でトコトコトコトコ。


ふぅ〜、ここでちょっとブレイクタイム♪


【田植え機マメ知識〜☆】

田植え機には何段階かのスピード調整がありますが、一般的にはウサギ(高速)とカメ(低速)で好みの方を選べます。

田植え機に乗る人は早く終わりにしたいのでウサギを選びたがりますが、周りの人は植え漏れが多くなるのでカメを選んで欲しいと思っています(笑)

田植えの様子を眺めていると、ウサギとカメであーだこーだと話し声が聞こえてくるかもね〜( ̄∀ ̄)


さてさて、そうこうしている間に田植え終了〜☆

スピードをカメ(低速)で植えたおかげ!?
漏れなく植えられたかな。。。d( ̄∀ ̄)


これで秋の稲刈りまで放置。。。
と思っている方!大きな勘違いですよ!!


先ずは植え漏れ箇所に補植(ほしょく)、その後は水の管理、追肥、害虫駆除、除草作業などなど、稲刈りまでたくさんのお世話があるんです(>_<)


このお世話がお米の味を決めると言っても過言ではないんです!!(笑)


ちなみに、大田原市の黒羽地区のお米は『食味日本一』に輝いたこともあるんです☆


ではでは、お米農家の方に深い感謝をしつつ大好きなお米(ご飯)をいただきまーす\(^o^)/


おはようサンサーン\(^o^)/


みんなはGWにどこかにお出掛けしてますかー?


ボクはちょっと富士山を見学に。。。( ´ ▽ ` )ノ


富士山と言ってもいろいろあることがわかりました♪
ではではさっそく!ほいっ!!

富士山www


<観光協会Dさん>
「与一く〜ん。。。ε=(´∀`; )グーパンチ!!」


で、では、今度こそ!!それっ!!!

富士山www


<観光協会Yさん>
「コラコラ〜ヽ(´o`;」

 


つ、次こそは。。。ほいっ!!


<観光協会Oさん>
「与一く〜ん・・・、3度目の正直!?(苦笑)」


<観光協会Nさん>
「さっすが世界遺産ですね〜☆」


<与一くん>
「ここで世界遺産(文化遺産)に登録された富士山についてちょっと調べてみました!」


<インテリ与一くん>
「信仰の対象と芸術の源泉

荘厳な富士山は、古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し、多様な信仰の対象として崇拝されてきたこと!
また、富士山の図像は、古来から詩、散文などの芸術作品にとって創造的感性の源泉であり続け、葛飾北斎、歌川広重により浮世絵に描かれた富士山の姿は西洋の芸術の発展に影響をもたらしたこと!

これらが評価されて登録されたんデス!ハイ〜♪」

※日本の世界遺産から引用


<与一くん>
「Σ(゚д゚lll)ぬぁぁぁっ!ボクも調べてたのに〜(涙)」


<ちょいワル与一くん>
「HEY〜♪気にするなYO〜♪いつものことだZE!!」


<与一くん>
「( ̄(工) ̄)」


おはようサンサーン\(^o^)/

 

 

今日ちょっぴり曇空。。。

だけど気分は小春日和〜( *´艸`)

 

 

という訳で、春を探しにお散歩に出かけます!!

那珂川歩道橋を渡り〜♪ てくてくてくてく。。。

 

 

下流をみて、・・・

春はないなぁ。。。(pдq)ジィ-

 

 

上流をみて・・・

春はないか・・・、

あっ!!向こう岸に見えるのはピンクに色づく桜だぁ〜♪

 


近くに行ってパチリ!!

ん〜、春を感じる。。。( *´艸`)

遊歩道沿いに植えられた桜(ソメイヨシノ)はまだ花びらを散らさずに頑張ってます♪

 

 

下流側にも満開の桜の木が!!

春ですねぇ〜( *´艸`)

 

 

ふと足元を見ると・・・

わぁ〜!タンポポだぁ〜!! またまた春発見!!!

 

 

さらに隣に生えている細ネギ?のようなこの植物。。。

実は食べることができるんです〜☆



ちょっと抜いてみましょうか♪

ほら!こんな感じ♪白く丸い部分がらっきょうみたいでしょ!
(´∀` )

 

 

ノビル、のんびる、のんのひろ、地域によって呼び方はさまざま、でも味はきっと一緒♪

きれいに洗って根っこをとって「マヨ味噌をつけて」、白い部分だけにして「たまり醤油漬け」や「みそ炒め」など食べ方も地域によってさまざまですが、春を感じる食材!?野草!?ですね〜♪

 

 

これらの写真はすべて大田原市観光協会の近くで撮影したものデス(=゚ω゚)ノ

 

 

さてさて、今週末もイベントにお出かけ!

春を探しながら楽しんでこよーっと♪(≧▽≦)ノ-☆


こんばんわーん(=゚ω゚)ノ


見て見て〜☆この奇跡の写真を!!

先週の大田原市さくら祭会場で撮ったモノです♪

大田原市さくら祭の超大物ゲスト〜\(^o^)/
 

熊田このはさん、鈴木杏奈さん、そして鈴木隆生さん

 

 

【熊田このはさん】※写真右側

THEカラオケ★バトル U−18歌うま甲子園春の選抜新人戦優勝 ほか

 

【鈴木安奈さん】※写真左側

THEカラオケ★バトル5冠 2016王座決定戦優勝 ほか

 

【鈴木隆生さん】※写真中央

カラオケDAMガイドボーカル ほか

 

 

<与一くん>

「超有名人の方と一緒にお写真が撮れるなんて。。。まるで夢のようデス(>_<)」

 

 

<観光協会Yさん>

「夢じゃなくて良かったね。。。(苦笑)」

 

 

<与一くん>

「大田原市さくら祭! わが人生に もはや一片の悔いもなし!! (≧▽≦)」

 

 

<観光協会Dさん>

「いやいや! 大田原市さくら祭はまだ15日・16日と今週末も残ってるから!!(苦笑)」

 

 

<与一くん>

「たははは、そうでした。。。(^▽^;)」

 

 

大田原市の龍城公園の桜は今が満開!! ではでは最後の週末もよろシクラメン♪



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1822 最後に更新した日:2017/08/17

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM