こんばんわーん\(^o^)/


海は広いな〜♪大きいなぁ〜♪
って、田んぼですけどね(笑)

GWから1ヶ月!海のような湖のような田んぼはすっかり様変わり。。。( ̄▽ ̄;)


ほらっ!このとおり(=゚ω゚)ノ

キレイに植えられてますねぇ〜♪


田植え機で植えてるんだから当たり前!
なーんて思ってるあなた!!
農家さんに怒られますからね(笑)


キレイに植えるには、かなりの運転技術と目測技術が必要なんです!

遠くに見える田植え機のとこ、土手から3〜4メートルは何も植えられてないのが見えますよね?
実はこれが技術の要するところ!


このスペースは田植え機が右から左、左から右にと移動する際のUターンスペースなんです!
田んぼの幅と田植え機の幅を感覚で捉え、一筆描きの要領で植え終えられるようにするんです!


口で言うのは簡単ですが、実際にやると本当に難しい(苦笑)田んぼの形も四角形とは限らないしねぇ。


なんとなくわかってもらえたかな。。。f^_^;


さてさて、昨年も話したこの田植え機にまつわるウサギとカメのお話!覚えてますかー?

田植え機でウサギとカメと言えば、スピードを調節するギアの種類で、ウサギはもちろん高速、カメはやっぱり低速ということなんです(笑)


このギアの使い分けは、技術よりも性格が出るとも言われています!もちろんせっかちな方はウサギにしますよねぇ...(^_^;)
ウサギで植えた場合、一概には言えませんが、補植する箇所が多くなるとも言われており、運転手以外の方はカメでゆっくり丁寧に植えて欲しいと願っています(笑)

※補植とは、田植え機で植えそこなった箇所などを人の手で植えていく作業のことです。


以上、田植え機あるあるでした。。。(笑)


という訳で、大田原市では田植えがほぼ終了し、水面から顔を出してる緑色の苗が風になびく涼しげな風景が見られるようになりました!
良かったら見に来てクダサーイ\(^o^)/

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2093 最後に更新した日:2020/08/13

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM