こんばんわーんU^ェ^Uワンっ☆


さっそくですがお知らせ!

2月12日(月・祝)、大田原市で「第27回 生涯学習フォーラム」が開催されますっ!!


第27回生涯学習フォーラム
詳しくはコチラ☆→ http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2018020800027/


生涯学習をテーマに、様々な作品展示や生涯学習団体の活動報告、基調講演などが行われるこのイベント。。。

ボクにも関わりの深〜い部分があるんデスd( ̄∀ ̄)

今日はそこをピックア〜ップ!!!


生涯学習フォーラムの中で、今年も『大田原市地域おこし協力隊』の活動報告がありまーーす\(^o^)/

現在11名の隊員が市外から移住し、3年間の任期で大田原市の地域おこし活動に取り組んでいます!

大田原市地域おこし協力隊って!?
詳しくはコチラ☆→ http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2015041500011/


ボクのアテンドや「路線バスの旅♪」企画を主催しているスタッフも、地域おこし協力隊のひとり☆

 


バス旅企画では他の隊員さんもお手伝いしてくれてるので、み〜んなボクと仲良しなんデス( ´艸`)♪

ほらほら、なんかみんな見たことある顔でしょ?(笑)


 


去年は団体ごとの事例発表で、ボクと取り組む活動と「路線バスの旅♪」のことを発表!!

ボクもお手伝いに行きました〜♪(*´ω`*)


今年はボクは行かないけれど。。。
かわりにチビたちにブース案内を託してきたよ☆(≧∇≦)b


 


じゃんっ!
絶賛準備中の地域おこし協力隊ブース!!

今日が準備日だったんだよね〜♪


 


こちらは大田原の「竹工芸」を学んでいる隊員の展示♪ もちろん本人の作品!!

ボクのバス旅でも、「竹のオーナメント作り体験」の講師をしてくれました〜\(^o^)/

 


・・・んんっ!?

なんだか居心地よさそうな。。。(笑)

 



大田原の"星空"をメインにしたイベント『星旅祭(ほしたびまつり)』☆☆

このイベントの発起人も、地域おこし協力隊員!!

 


ボクのバス旅でも、星空祭に遊びに行ったね〜☆(゚∇^*)

そして今年の星旅祭2018は、【10月13日(土)】に決定!!!

☆星旅祭☆→ http://hoshitabimatsuri.com/


 


こちらは同じ竹でも、竹のアート作品を製作している隊員の展示(^-^)

もともとは石彫の作家さんですが、最近は大田原の竹に注目して作品にしてくれてるんデス♪

 


・・・(*゚ロ゚)あッ!!

かぐや姫発見??(笑)

 



さらに絵画&版画担当の隊員の展示☆

石彫と絵画&版画の2名の隊員は、それぞれ個展や講座を開いてる立派な作家さん(o^-')b 大田原にアートの風を巻き起こすよ〜!!



ボクのバス旅では、"メディウムはがし刷り"という版画のWSを開いてくれましたヽ(*´∀`)ノ

こちらも隊員本人の作品デス。。。♪

 



さらに、高齢者の介護予防施設「ほほえみセンター」担当の隊員は手作りの小冊子を!(≧∇≦)ノ

なんと"配布無料"!!

 



ボクのバス旅の会場としてもおなじみ、隊員がオープンさせたコミュニティカフェ「アズ-as- 」!!

アズからは、大田原産紅茶の試飲を〜☆ \(^o^)/


 


スポーツ振興担当の隊員たちによる、手作りの「ボックスホッケー」も体験できます!!

切り株じゃないよパックだよ(* ̄∇ ̄)ノ

 



こちらは鳥獣被害対策担当の隊員の展示・・・あっ!?(゚ロ゚屮)屮

なんか不思議な生き物が罠にかかってる(笑)

 


自然豊かな大田原、山間部はイノシシなどの鳥獣被害も多いんデス。。。

これは小動物用の箱罠だそう! …エサはトマト飴でいいのかなぁ(笑)


 


そしてもちろん、ボクの「路線バスの旅♪」のチラシも一挙公開!!\(^o^)/
去年の展示では6回分だったけど。。。

今年は11回分まで増えました〜☆ こうして並べて見ると感慨深いねぇ(*´-`)


 


…ってな感じで、キャラスタッフからカフェ店主、星空イベント担当、芸術家、伝統工芸担当、スポーツ担当から介護予防施設担当、アスパラ農家に猟師まで!?(*゚∀゚*)

ひじょ〜にバラエティに富んでるウチの地域おこし協力隊(笑)

今回は、代表して5名の隊員が事例発表に立つよ♪
(15:00〜16:00の間の15分間)

展示を見るだけでも楽しいので、よかったら遊びに来て!
そしてボクのチビたちを探してやってクダサイ(笑)


 


生涯学習フォーラムでは他にも、バルーンアート、尺八演奏、本のリサイクルフェアやニュースポーツ体験などなど盛りだくさん!!

そして"カレーライスの無料提供"(11:30〜無くなり次第終了)があるのでお昼もバッチリ\(^o^)/

お時間のある方、ぜひ来てね〜ん♪(=゚ω゚)ノ

第27回生涯学習フォーラム
詳しくはコチラ☆→ http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2018020800027/

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2093 最後に更新した日:2020/08/13

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM