こんばんわーん♪

 

今日も太陽サンサン!いよいよ桜も咲き進みそうな陽気ですなぁ(*´-`)

 

さてさて、さかのぼること2週間ほど前!

 

ボクはこんなところに来ていました。。。

 

 

整備された木道をテクテク♪

階段も降りてさらにテクテク。。。

 

 

あっ!お目当てのものはっけーーん☆\(^o^)/

 

これこれ!! 『ザゼン草』♪

 ここは北金丸にある「ザゼン草群生地」〜(≧∇≦)

 

 

えっ、よく見えない??

それではズームアーーップ♪

 

じゃんっ!!ボクとザゼン草の貴重なツーショット(笑)

花の形が座禅を組む僧の姿に見えることから、名前が付いたんだそうな。。。

 


ザゼン草は、山中の湿地に生える水芭蕉の仲間♪

全国的に湿地帯が減ってきている今、大田原のように群生しているのは珍しいんデス☆

 

 

しかも、ここ北金丸の群生地はまわりを田んぼに囲まれた場所!!

こういった場所は環境変化の影響を受けやすいので、保護・再生の取り組みが

重要なんだよね〜(^‐^)

 


はっ!またまた発見!!

一気に3つも!!!

 


これは。。。ザゼン草のフェアリーサークル!?

夜になると座禅を組んだザゼン草の妖精が現れるのかも(笑)

 

 

ってことで、
ここ北金丸のザゼン草群生地は、地元のみなさんを中心に整備と保護活動が続けられてます♪

毎年2月1日〜3月31日までが無料で一般公開☆
貴重なザゼン草を守るため、木道からは降りずに自然の姿を見守ってね♪

 

 

ではでは、もう一度記念写真!

ボク渾身の・・・!!ヽ(•̀ω•́ )ゝザゼン草のポーズ(笑)

 

 

そして、今現在のザゼン草は〜??


こんな感じで青々とした葉っぱが出てきてまーす\(^o^)/

キャベツみたいでおいしそう(笑)

 

 

こんな風に、花の横からくるくる〜って葉っぱが出てくるんだね☆

役目を終えた花は、やがてしわしわになって消えていく・・・


 

ほとんど終わりかけですが、今月3月31日までは公開されてます( ´ ▽ ` )ノ

木道をお散歩するだけでも気持ち良いので、よかったら週末行ってみてね〜☆

 

 

そしてまた来年!!

その貴重な姿を見せてくれるように。。。

 

ザゼン草さん、アディオース♪(=゚ω゚)ノ

 

北金丸ザゼン草群生地☆

↓↓

http://e-5566.com/yoichi/map.html

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2093 最後に更新した日:2020/08/13

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM