こんばんわーん♪\(^o^)/

 

今年も市内の桜の様子をご紹介!!

名づけて!与一くんの桜前線レポート2018☆その1。。。(´∀`=)

 

 

やってきたのは、市役所近くの「経塚(きょうづか)稲荷神社」

大通り(西那須街道)に面していて、赤い鳥居が目印デス☆

 


ここ経塚稲荷神社のヒガンザクラは、河津桜を除いては市内で一番早く開花する桜と言われていますd(^_^o)


こちらはつい3日前の写真。。。無事開花〜☆(^o^)

2〜3分咲きといったところ♪


そして今日行ってみると。。。

んん??これは・・・(゜.゜)

 

 

おお!!

どっからどう見ても・・・!!!

 

 

満\(^o^)/開〜〜☆☆

経塚稲荷神社のヒガンザクラ、現在満開!!! 見頃でーす♪

 

 

ここ数日の夏日に近い気温で、一気に咲き進んだんだねぇアセアセ

ちょっと濃いめのピンク色の、こぼれんばかりの花々♪

美しい〜(*´-`)

 

 

せっかく来たので、お稲荷さんにもご挨拶していきましょー☆

むか〜し昔、時の大田原備前守晴清が蔵していた

法華経の経典1,000部を。。。

 

 

この地に埋め、高く塚を築き「経塚」と称し、

稲荷神社を建てたのが始まりだそうな♪

チャリーン・・・ガランガラン!・・パンパン(-人-)・・ペコリ☆(2礼2拍手1礼)

 


現在は商売繁盛・家内安全・家運繁栄の神様として、

地元の人たちに親しまれているよ〜( ´ ▽ ` )ノ

狛犬のかわりに鎮座するのは、稲荷神社のお使いキツネさん♪

 

 

最後にもう一度!!・・・う〜ん、満開(笑)

見頃はここ数日間と思われるので、お近くの方もそうでない方も!

ぜひ見に行ってみてクダサーイ☆\(^o^)/
 

 

経塚稲荷神社(ヒガンザクラ)

住所:大田原市紫塚1−3−1

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2093 最後に更新した日:2020/08/13

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM