おはようございマ〜ス

天気良し 気温まあまあ 風若干強め 花粉多めって感じの大田原デス。。。 

今日はチョット変わった話を1つ

<与一くん>
平家物語の「扇の的」の場面は武勇伝?と聞かれることがあるんだけど
…みんなはどう思う

≪扇の的の話については2月21日3月6日の記事を見てね≫

弾き語りのパイオニア集団、“琵琶法師クン達の1人”に聞いたんだけど、
この話を「なんと哀れな話だ」と嘆いた人もいたんだって。

その人は、「武士が戦に命を賭けるのは、一族の繁栄(存続)ため、それに加えて戦で名を挙げ褒美をえるためだ
それなのに、余興のようなことに命を賭けなければならなかった与一殿の事を考えると、なんとも哀れな話だとは思わんか」って言ってたんだって。。。


ボク的には、単なる余興ではなく、義経さまの命令による「命を賭けた平氏との戦い」
だったはずなんだけど…。

それにボクの数少ない見せ場だしね

聞く人の心情、身分や立場によってさまざまな感じ方があるんだね



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2093 最後に更新した日:2020/08/13

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM