はーい!3月も今日でおしまい!
という訳で、月末恒例の窓際警備隊の日〜☆


ではでは早速!!

ありゃりゃ。。。f(^◇^;)


顔を横にして見ないと…、ぐ、ぐるじぃ〜(; ̄ェ ̄)


あ"っ!画像を右回転すれば良いのか(苦笑)


それっ!!
<窓際警備隊3号>
「与一くんと玄性寺の那須与一公のお墓参りが出来たことが3月の思い出です。 与一くんがここを訪れるのは初めて?らしく、歴史的な場面になりましたよね?(^ω^」


<与一くん>
「ボクは、那須与一公の生まれ変わりってことだから...、ある意味ボクのお墓でもあるのかな。。。f^_^;」


お次はこちらを!!

<窓際警備隊6号>
「一足先に満開を迎えた、「梅」です」


<与一くん>
「ほぇ〜、キレイですね〜☆満開のさくら!って言われてもスゴーイ!!って疑わずに返事してたかも(笑)」


<インテリ与一くん>
「来月はどんな写真が届くか楽しみデス、ハイ〜(◎∀◎;)」


<ちょいワル与一くん>
「みんなの地元の風景写真でもOKだYO〜☆気に入ったら現地を放浪しちゃうZE!!」


【窓際警備隊の募集について♪】

<観光協会Yさん>
「窓際警備隊とは、隊長の与一くんを筆頭に1号〜20号の隊員で構成されています!
晴れた日に窓際で外を眺め、窓の外の平和を見守るのが主な仕事です♪決して日向ぼっこじゃないですからね(苦笑)

<観光協会Nさん>
「そのほか、毎月末日を窓際警備隊の日として、皆さんから提供していただいた写真をブログで公開させていただきます。
※イベントに限らず自宅の庭先の写真でも、お出かけ先でもなんでもOKです(笑)


<観光協会Oさん>
入隊を希望する方は、遠慮なくお申し出ください。こちらから隊員番号を連絡(ツイート)させていただきます♪」

<観光協会Yさん>
「入隊申し込みは与一くんのTwitterアカウント(@yoichiku41)まで入隊希望とツイートしてくださ〜い\(^o^)/
返事が来ないときは、与一くんが見落としているかもしれないので何度でもツイートしてください(笑)」


<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん> 「\(^∀^)/\(◎∀◎)/\(▼∀▼)/」

こんばんわーん♪\(^o^)/

 

今年も市内の桜の様子をご紹介!!

名づけて!与一くんの桜前線レポート2018☆その1。。。(´∀`=)

 

 

やってきたのは、市役所近くの「経塚(きょうづか)稲荷神社」

大通り(西那須街道)に面していて、赤い鳥居が目印デス☆

 


ここ経塚稲荷神社のヒガンザクラは、河津桜を除いては市内で一番早く開花する桜と言われていますd(^_^o)


こちらはつい3日前の写真。。。無事開花〜☆(^o^)

2〜3分咲きといったところ♪


そして今日行ってみると。。。

んん??これは・・・(゜.゜)

 

 

おお!!

どっからどう見ても・・・!!!

 

 

満\(^o^)/開〜〜☆☆

経塚稲荷神社のヒガンザクラ、現在満開!!! 見頃でーす♪

 

 

ここ数日の夏日に近い気温で、一気に咲き進んだんだねぇアセアセ

ちょっと濃いめのピンク色の、こぼれんばかりの花々♪

美しい〜(*´-`)

 

 

せっかく来たので、お稲荷さんにもご挨拶していきましょー☆

むか〜し昔、時の大田原備前守晴清が蔵していた

法華経の経典1,000部を。。。

 

 

この地に埋め、高く塚を築き「経塚」と称し、

稲荷神社を建てたのが始まりだそうな♪

チャリーン・・・ガランガラン!・・パンパン(-人-)・・ペコリ☆(2礼2拍手1礼)

 


現在は商売繁盛・家内安全・家運繁栄の神様として、

地元の人たちに親しまれているよ〜( ´ ▽ ` )ノ

狛犬のかわりに鎮座するのは、稲荷神社のお使いキツネさん♪

 

 

最後にもう一度!!・・・う〜ん、満開(笑)

見頃はここ数日間と思われるので、お近くの方もそうでない方も!

ぜひ見に行ってみてクダサーイ☆\(^o^)/
 

 

経塚稲荷神社(ヒガンザクラ)

住所:大田原市紫塚1−3−1

 

 

 


こんばんわーん♪

 

今日も太陽サンサン!いよいよ桜も咲き進みそうな陽気ですなぁ(*´-`)

 

さてさて、さかのぼること2週間ほど前!

 

ボクはこんなところに来ていました。。。

 

 

整備された木道をテクテク♪

階段も降りてさらにテクテク。。。

 

 

あっ!お目当てのものはっけーーん☆\(^o^)/

 

これこれ!! 『ザゼン草』♪

 ここは北金丸にある「ザゼン草群生地」〜(≧∇≦)

 

 

えっ、よく見えない??

それではズームアーーップ♪

 

じゃんっ!!ボクとザゼン草の貴重なツーショット(笑)

花の形が座禅を組む僧の姿に見えることから、名前が付いたんだそうな。。。

 


ザゼン草は、山中の湿地に生える水芭蕉の仲間♪

全国的に湿地帯が減ってきている今、大田原のように群生しているのは珍しいんデス☆

 

 

しかも、ここ北金丸の群生地はまわりを田んぼに囲まれた場所!!

こういった場所は環境変化の影響を受けやすいので、保護・再生の取り組みが

重要なんだよね〜(^‐^)

 


はっ!またまた発見!!

一気に3つも!!!

 


これは。。。ザゼン草のフェアリーサークル!?

夜になると座禅を組んだザゼン草の妖精が現れるのかも(笑)

 

 

ってことで、
ここ北金丸のザゼン草群生地は、地元のみなさんを中心に整備と保護活動が続けられてます♪

毎年2月1日〜3月31日までが無料で一般公開☆
貴重なザゼン草を守るため、木道からは降りずに自然の姿を見守ってね♪

 

 

ではでは、もう一度記念写真!

ボク渾身の・・・!!ヽ(•̀ω•́ )ゝザゼン草のポーズ(笑)

 

 

そして、今現在のザゼン草は〜??


こんな感じで青々とした葉っぱが出てきてまーす\(^o^)/

キャベツみたいでおいしそう(笑)

 

 

こんな風に、花の横からくるくる〜って葉っぱが出てくるんだね☆

役目を終えた花は、やがてしわしわになって消えていく・・・


 

ほとんど終わりかけですが、今月3月31日までは公開されてます( ´ ▽ ` )ノ

木道をお散歩するだけでも気持ち良いので、よかったら週末行ってみてね〜☆

 

 

そしてまた来年!!

その貴重な姿を見せてくれるように。。。

 

ザゼン草さん、アディオース♪(=゚ω゚)ノ

 

北金丸ザゼン草群生地☆

↓↓

http://e-5566.com/yoichi/map.html

 

 

 

 

 


こんばんわーん☆(=゚ω゚)ノ

 

お待たせしました!!やっとこさ告知開始〜(笑)

 

みなさんに支えられて、なんとびっくり12弾まで来ました♪( ´艸`)

 

路線バスの旅♪第12弾

『与一くんとめぐる大田原〜春のおおたわら散策♪さくら祭りと珈琲のまちめぐり〜』

 

開催日:平成30年4月8日(日)


集合  8:40 西那須野駅東口
解散 17:14 西那須野駅東口

 

募集人数:15名(先着順)
参加費:無料(バス代・昼食代等は各自でお支払いいただきます。)

 

申込受付期間:平成30年3月28日(水)〜4月3日(火)


申し込み先:大田原市地域おこし協力隊
担当 阿久津 080-9893-8520(8:30〜17:00)

(お名前・住所・電話番号・生年月日・性別をお伝えください)


 

行程表が見づらい場合はコチラのPDFを☆

↓ ↓

http://www.ohtawara.info/images/blog/47.pdf

 

 

今回のメインは、なんと言ってもお花見!!!\(^o^)/

 

大田原市のお花見の名所、”お城山”とも呼ばれる龍城公園・龍頭公園へGO〜☆

この日は「大田原市さくら祭」、地元商店街による「大久保町祭 春の陣」と2つのイベント同時開催!

模擬店がたくさん出てるから、それも合わせて楽しんでね(^‐^)

 

 

そして今回も〜!!

 

清水Takaさんが一緒☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さくら祭のステージ出演でお花見スペシャルライブ!!

さらに大田原の人気パンクバンド「Hi−ENE(ハイエナ)」も!!!

 

 

そして、実はこだわりのコーヒー店が多い大田原☆

 

そんな中からコチラのお店。。。

ボクも取材に行った「自家焙煎珈琲コトリ」さんにお邪魔して、ラテアート体験♪(´∀`=)

 

 

こ〜んなカワイイくまさんとハート♡が描けちゃうかも〜☆

アートした後はもちろん!美味しく飲んでね( ´ ▽ ` )ノ

(※お子様やコーヒーの苦手な方には、ココアで代用します)

 

 

ってことで、4月8日はボクたちとたっぷりお花見♪(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

お花見につぐお花見!!

 

 

お花見〜。。。(@ ̄ρ ̄@)むにゃむにゃ

注:ボクの勝手なお花見のイメージです(笑)

 

 

おっと!忘れちゃいけない(≧∇≦)

 

龍城公園では『与一くん人形焼き』も出店予定!!

もしかして新しい味も登場するかも!?お楽しみに〜♪

 

 

帰り道では、地元で愛される和菓子屋さん。。。

「伏見屋菓子店」さんにちょこっと寄り道☆ 草餅、桜餅、柏餅〜( ̄¬ ̄*)

 

 

あれれ?なんか食べてばっかりのバス旅な気がする(笑)

 

ではでは。。。
申込み受け付けは【3月28日(水)8:30〜】開始!!

 

どしどしお電話クダサーイ\(^o^)/

 

 

申し込み先:大田原市地域おこし協力隊
担当 阿久津 080-9893-8520(8:30〜17:00)

(お名前・住所・電話番号・生年月日・性別をお伝えください)

 

 

 


こんばんわーん☆月

 

今日は春分の日!

にもかかわらず、まさかの雪!!(/ロ゜)/

 

寒すぎる一日ですが、ボクにはまだやり残したことがあるのです。。。

今年はまだちゃんと雪あそ・・・雪かきしてない!!ってコトで待ち構えてました( ̄^ ̄)ゞ

 

全然積もりそうにないけど、そこは無理やりf(´−`;)

溶ける前になんとかっ(苦笑)


ってことでさっそく雪山に突撃〜〜〜!!
うりゃーーーε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

登頂途中で挫折・・・遭難・・・ (o_ _)o チーン

 


ここならどうだっ!かろうじてうっすら積もった日影の部分(笑)

ボクの望みを叶える最後の雪原!!

 


それでは雪だるま作り隊・・じゃなかったアセアセ雪かき隊、出動〜!!!

せっせ、せっせ。。。

 


かきかき、カキカキ。。。


今度はこっちをカキカキ。。。

おっ!? そろそろ完成〜♪

 

 

じゃんっ!!!\(^o^)/

今季最後の名残り雪に残す、ボクの足跡(笑)

 


ではでは今回のメインを♪

雪かきって楽しいなぁ〜☆ こんなに楽しかったっけ。。。(笑)

 


せっせ、せっせ。。。

もう少し〜♪♪

 


じゃじゃーーん☆\(^o^)/ できたっ!!!

ボクの冬のお友だち〜♪(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

ふぅ〜、今年も無事 雪だるま作り・・・じゃなかったアセアセ雪かき出来て満足しました!( ´ ▽ ` )ノ

けっこう降った地区もあるようだけど、明日にはすっかり解けているでしょう〜☆

 

こんな春先の雪には呼び名があって、

名残り雪、別れ雪、涅槃(ねはん)雪、雪の果(はて)。。。

 

ちょっと寂しいけど、その名のとおり冬最後の雪になるといいね♪

あったかい春は、もうすぐそこ。。。(≧∇≦)

 

 


こんにちワンコ〜U^ェ^U

今日は、ボクとめぐる取材の旅のお知らせ♪

 

那須与一、そしてボクといえば屋島の合戦の「扇の的」!!

エイッヽ( ^-^)ノ }----- →扇

那須与一伝承館では現在、「扇の的」にまつわる特別企画展を開催中〜☆

 

コレコレ♪(≧∇≦)b

 

『那須与一と扇の的』扇

”那須与一が扇の的を射たとされる日にあわせ、

与一が奉納した太刀や屋島合戦を描いた掛軸など、

与一にまつわる品をご紹介します”

わお☆ 興味深〜い!!\(^o^)/

 

 

これは見逃せないので。。。

3月24日(土)、ボクが取材に行っちゃいます!

 

さらに・・・せっかくなので他の与一にまつわる地も取材したい!!

ってことで、ボクと行く”おおたわら那須与一歴史めぐり”☆

 

那須与一伝承館(企画展)→那須神社→玄性寺 の3カ所をめぐって取材しますd(^_^o)

 

3月24日(土)

場 所 那須与一伝承館 大田原市南金丸1584-6(道の駅那須与一の郷内)
時 間 10:30〜11:00頃

 ↓↓

場 所 那須神社 大田原市南金丸1628(道の駅那須与一の郷となり)
時 間 11:00〜11:30頃

 ↓↓

お昼をはさんで。。。

 ↓↓

場 所 玄性寺 大田原市福原361
時 間 13:30〜14:30頃

 

ボクとめぐりたい人はぜひ一緒に!!

同行大歓迎〜☆\(^o^)/

 

1カ所だけ、来られる部分だけでももちろんOK♪

 

特に申し込みはいらずに現地集合、現地解散!

それぞれの場所には各自移動になります(^▽^;)

道の駅→玄性寺までを路線バスでも移動できないことはないけど、車の方が楽かな〜アセアセ

 

 

最近、なにかと行く機会の多い那須神社♪

那須与一に思いを馳せながら、ボクと一緒にお参りしちゃおう☆

 

 

お昼は、道の駅 那須与一の郷のレストランがおすすめ(^‐^)
食後のデザートは、ボクと一緒にジェラートなんてどお??

ハイ、あーん♪(o ̄∀ ̄)ノ

 

 

今のおすすめは「さくら餅ジェラート」さくら

こっ、これは! ・・・ぜひ食べたい(笑)

 


福原にある玄性寺(げんしょうじ)には、那須家一族の供養塔があります♪

与一の父 資隆、そして那須与一宗隆本人のものも。。。

ボクが心を込めてお参りするよ(^人^)

 

 

ちなみに、今回のコースは大田原市観光協会HPに載ってるモデルルート

”与一の里めぐり”を参考にしました人差し指

http://www.ohtawara.info/route_detail.html?id=0

 

この中で、両郷地区にある与一が生まれ育ったという「高館城跡」は現在整備工事中アセアセ

鵜黒の駒の生誕地「駒込の池」とあわせて、また後日取材に行こーっと♪

 

 

最後にもう一度オススメしときます!

 

与一伝承館特別企画展『那須与一と扇の的』扇

開催期間は3月25日まで!

取材の旅に来られなくても、ココだけでも期間中にぜひ見てみてね(^‐^)

 

那須与一伝承館(道の駅 那須与一の郷内)
観覧料…高校生以上300円、中学生以下無料
開館時間…9:00〜17:00(最終入館16:30)

 

 

ではでは、3月24日(土)はボクと行く取材の旅 ”おおたわら那須与一歴史めぐり”!

 

待ってるよーん☆☆(=゚ω゚)ノ

 

 

 


今日は3月11日。


7年前の今日、14時46分にそれは起こった。


ボクのいた大田原市では確か震度6弱を記録。
いろいろな被害が出たけど、東北の方はもっと大変なことになってる。ボクたちご当地キャラがみんなを元気にしようって頑張ったことを思い出す。


本日14時46分に黙祷をしたボクたち3与一。。。


(。-人-。) (。◎人◎。) (。▼人▼。)


震災に関連して亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りしました。


その時間に黙祷ができなかった方、時間にこだわる必要はありません。また黙祷にこだわる必要もありません。亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、東日本大震災のことを後世に語り続け教訓とできるようにしていきましょう。


最後になりますが、3与一とスタッフ一同、震災に関連して亡くなられた皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

こんばんわーん☆(*゚▽゚)ノ

 

今日はとってもイイ天気な土曜日!

いつもの窓際警備だけじゃなくて、どっかに飛び出したいな〜♪

 

ってことでちょっくらお散歩\(^o^)/

 

ふんふふ〜ん♪・・・鼻歌まじりにやってきたのはココ!!


ボクにゆかりの那須神社〜☆

いつもの参道も、天気がいいとより清々しいね♪

 

一年でも、事あるごとに訪れている那須神社。。。

 

今年の初詣も もちろんココでした〜☆\(^o^)/

那須与一が屋島の合戦で「南無八幡大菩薩・・・!」と心に念じ、見事勝利をおさめた後にはお礼にと社殿を再建!!

その後 那須家代々の崇敬あつく、社宝には与一公が奉納した太刀などがあるんだよねd(^_^o)

 

 

そんなわけで、ついつい足が向いちゃう那須神社〜♪

 

てくてく歩いて。。。杉並木からの木漏れ日も気持ちいい(*´-`)

花粉症の人にはちょっとツライかもね(苦笑)

 

 

境内にあるシダレザクラ♪

まだつぼみも見当たらないけど、毎年春には見事な花を咲かせるよ!

見頃は4月上旬くらいかなぁ・・・今年も楽しみ〜☆

 

 

いつも凛々しい狛犬さん♪ 境内の見守りごくろーさん(`・ω・´)ゞ

獅子の四肢に抱かれて(笑)

 

 

うむ!今日も国重要文化財の楼門は美しいのである!!( ̄^ ̄)ノ

この立派な楼門は、那須氏のあとの黒羽藩大関氏によって建てられたんだよね。。。

 

 

さてさて、そろそろ帰ろーっと・・・おろっ!?

 

こんな所にお知らせが〜!!

なになに?『那須神社 永代大々神楽祭』☆

3月11日(日)って・・・明日じゃん!!!(゚ロ゚屮)屮

 

ってことで明日は那須神社 春の例大祭の代々神楽!!

 

3月11日(日) 那須神社 春の例大祭(永代大々神楽祭)

祭典   10:30〜

代々神楽 13:00〜

(保存会、金丸小学校生徒による奉納)

 

これはぜひ!お時間ある方は見に来て〜\(^o^)/

ウチのスタッフも行ってるかも♪

 

 

よし!今度こそホントに帰ろーっと♪ ・・・あっ!!!(*゚▽゚*)

参道入り口にあるボクのお気に入りのたい焼き屋さん!!今日は開いてる〜♪

 

 

ふふふ・・・d( ̄∀ ̄)

ここのお店、おでんに焼きそばも美味しいんだけど、ボク的にはたい焼きがオススメ♪


不定期営業かもですが(^▽^;)

開いてる時は参拝のついでにぜひ寄ってみて〜☆

 

 

ではでは、3匹まとめて。。。(^Q^)アーン いただきまーす♪

〈ちょいワル与一くん・インテリ与一くん〉
「Oh!与一くんがオレ様たちのたい焼きまで食べようとしてるYO〜☆
ε=ε=ε= (▼Д▼)ノ

ナンデスト〜!?抜けがけは酷いのでアリマス!!
ε=ε=ε= (◎Д◎)ノ」

 


〈与一くん〉
「ぎゃ〜!!!なんでバレたんだーー!!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

…ってことで明日は那須神社 春の例大祭!!
みんな来てね〜!(;´Д`A」

 

 

 

 


こんばんわーん( ´ ▽ ` )ノ

すっかりお礼が遅くなっちゃったけど。。。アセアセ
2018年もたっくさんの年賀状をいただきました!!

じゃーーん☆ 見て見てこんなに\(^o^)/

今年も送ってくれたみなさん、ホントにありがとんがらし〜☆

写真に入りきってないのもあるけど、全部もれなく読んでるからねー!!!

 

ボクからのお返事も漏れなく出してるハズ。。。f(^_^;)

みんな届いてるかなぁ♪

 

 

さてさて!

そんな中でも、なんか見覚えのあるこの1枚・・・いや2枚


コレは昨年の暑中見舞いに続くボクのマンガシリーズ第2弾!!(゚ロ゚屮)屮

しかも今回は実話・・・それではお楽しみクダサイ(笑)




微動だにしない・・・省エネモード?リアクション待ち??

キャラあるあるかもd( ̄∀ ̄)

 

たま〜に日向ぼっこでボーっとしてる時あるけど、ボク生きてます!!(笑)

 

今回も楽しいお便りありがとんがらし〜♪\(^o^)/

 


みんなの応援がボクの力になる!!年賀状も暑中見舞いもお手紙もプレゼントも♪

<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>

「改めて、いつも応援ありがとんがらし〜〜♪♪

これからもヨロシクね〜☆\(^∀^)/\(◎∀◎)/\(▼∀▼)/」

 

 


こんにちワンダホー\(^o^)/



3月3日はひな祭り〜☆

だったんですが、『ムジナもん誕生日会』に行ってきました♪
コレ!ボクからのバースデーカード!!
このバースデーカードはキャラクターミュージアムに展示されているそうなので、ぜひ見に行ってみてクダサイ!

完成度の高さに自信アリ♪( ´ ▽ ` )b(笑)



お祝いに便乗してしっかり大田原市のPRしてきましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
こんな感じで♪



持っているポスターをズ〜ムアップ!

前にも紹介したこのポスター!

場所は大田原にある『雲巌寺(うんがんじ)』、傘をさしているのは『吉永小百合さん』



何度も言ってるけど、合成じゃないからね!(笑)



JRと一緒にPR〜☆ ≫ ← ここをクリック



ステージPRの最後は、小さいお友達と野球対決! ボクから空振りが奪えるか!!

4番、ピッチャー、与一くん!バッターボックスに入りました!

ピッチャーは小さいお友達!そしてキャッチャーはざまりん(笑)



そんな時ブースでは・・・、

ボーッとしているうちのスタッフ!ちゃんと仕事せんかいっ!!!



と思ったら、こんなものを作って飾ってくれてました♪

大切なことだから言葉にしちゃうね!



4月29日(日)は、ボク!『与一くんの誕生会』です!

『道の駅那須与一の郷』に朝から集合だよ!! ※詳細はのちほど



ふぅ、ステージPRで言い忘れちゃったからここで言えて良かった。。。f^_^;



ではではヨロシクです♪



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2093 最後に更新した日:2020/08/13

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM