こんにちワンダホ〜\(◎o◎)/


今日はワタクシ!インテリ与一くんがブログを更新していきまーす!ハイ〜♪


昨日与一くんに任されたゼンマイのお話デス、ハイ〜☆

これがゼンマイの生えている様子!


採ってきたゼンマイ♪

これをアク抜き〜!


ワタを葉の部分から取り除き、 沸騰したお湯にゼンマイを入れて重曹を振りかけるんデス、ハイ!

再び沸騰する寸前で火を止めて落し蓋をして冷まし、冷めたら水を替えて一晩おくのデス、ハイ〜


ザルでしっかり水を切る!

鮮やかな緑色〜♪


次はいよいよ天日干し♪


ハイ〜、重ならないように並べマス!

今日はどうか雨が降りませんように。。。(◎人◎;)


このままだと固いので、両手でモミモミ...、繊維を壊して柔らかくするんデス、ハイ〜☆


モミモミ


もみもみ


揉み揉み


カラカラになってひじきのようになるまで、モミモミを5〜6回繰り返さなきゃf^_^;
これがけっこう疲れるんデス。。。


完全に水分が抜けたかなぁ...(◎_◎;)
かなりイイ感じに仕上がったと思います!(≧∇≦)


しかーーーーーーし!!!


食べるには、これをまた水で戻さにゃならんのデス、ハイ。


ではでは、ワタクシ!インテリ与一くんオススメの食べ方を...、


天ぷら、炊き込みご飯、ナムル


ここまで来たら作り方まで!!


(= ◎ω◎ )ノ『ググると出てきマス!!!』


ダッシュ!!ε=ε=ε=ε=┌(;◎◇◎)┘


<観光協会Nさん>
「あ"っ、逃げた(笑)」


<観光協会Yさん>
「料理が得意じゃないからね。。。(笑)」

こんにちワンワーン\(^o^)/


いやぁ〜、春だねぇ〜☆


ポカポカ陽気の週末日曜日!


イベントへの出動は、ボクになりすましてね!って、ちょいワル与一くんとインテリ与一くんに任せちゃった。。。( ^ψψ^)


という訳で、ボクはマイナスイオンに包まれて野山を散策。

これ、今日の収穫(笑)
白木の芽、若しくは木の芽、またの名をコシアブラ、いろいろな呼び名で呼ばれています♪


こちらはゼンマイ!

これは食べるまでにひと手間、いやかなりの手間がかかるけど、人気の山菜ですね♪


どんな手間が掛かるのか!それは後日インテリ与一くんにブログで報告してもらいましょ〜☆


こちらはワラビ!

肝心な被写体がピンボケ!?後ろにピントが。。。f^_^;


ふと見上げるとそこにはタラの芽!

大田原では、「たらぼ」とも呼ばれています♪
トゲがあるので採るのも傷だらけ(苦笑)


トゲがあるといえばコレ!山椒の木!!

山椒の葉っぱを摘み取って、すり鉢でスリスリ...、お味噌と混ぜれば山椒味噌の出来上がり♪
食欲をそそること間違いなしの一品(逸品)デスd( ̄∀ ̄)


食欲をそそると言えば...、


コレだよね!!!

キャラクターとご当地グルメのコラボイベント!そしてボクのお誕生会も同時開催!!


春は大田原市にみんな集合〜\(^o^)/


【与一くんからのお願い】
春の恵みの山菜等は、野山、林道沿い、田んぼの土手、いたるところで見ることができますが、採取するにはその土地の所有者の許可が必要です。
無断で採取すると、おまわりさんのお世話になるような事態に発展することも。。。
くれぐれも無許可で採取することのないようにしてくださいね〜☆

こんにちわーん♪\(^o^)/

 

今週末・・・っていうか明日22日(日)のボクの予定をお知らせ!

ブログでの予定のお知らせも久々ですね。。。f(^_^;)

 

まずはコチラ☆

あゆコロちゃんとこの「かなキャラ大集合!」に今年も参加〜!!\(^∀^)/

 

【かなキャラ大集合!2018】

 

場  所  厚木中央公園(神奈川県厚木市)
時  間  10:00〜16:00
内  容  ステージPR(10:10〜)

      グリーティング等

 

ボクのステージPRタイムは10:10〜の予定☆

グリーティング時間は・・・当日お知らせできればいいなぁ(^▽^;)

あゆコロちゃんはじめ、キャラ友さんやみんなに会えるのはもちろん、

同時開催のグルメフェスタも楽しみ〜なイベントです♪( ̄¬ ̄*)

 

 

さらに地元大田原ではコチラ☆☆

 

【大田原屋台まつり】

 

場  所  金燈籠交差点周辺
時  間  11:00〜12:00頃 開会セレモニー参加

                   (トコトコおおたわら前)
      13:00〜18:00頃 グリーティング

                   (休憩を挟みながら適宜)
内  容  屋台まつりの様子を取材、グリーティング

 

絢爛豪華な9台の彫刻屋台が引き回され、響き渡るお囃子とともに大田原が熱く盛り上がる2日間!!

「屋台まつり」会場にボクもノリノリで応援&取材に行きまーす♪(゚∇^*)

特に、18時から金燈籠前で行われる『ぶっつけ』と呼ばれるお囃子の競演は見ものです!!人差し指

 

 

この「屋台まつり」は21日、22日の2日間開催!

 

22日は10:00〜20:00で交通規制が実施されるのでご注意クダサイ♪

周辺には臨時駐車場があるので、お車の方はこちらに停めてね〜☆

 

詳しくは屋台まつりホームページでご確認を(o^-')b

http://www.ohtawara.jp/yatai/

 

 

さらに大田原の屋台まつりといえば、我らが清水Takaさん☆\(^o^)/

 

今年も囃子方として、下町(志毛町)の屋台に乗ってるそうデス!!

明日は下町屋台目指して突撃〜ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
お囃子スタイルのTakaさんとボクのツーショットに期待大♪

 

 

さらに、会場周辺にあるボクの行きつけカフェ!?

 

「地域交流カフェ アズ-as-」→https://www.facebook.com/as1951otw/

にもちょこっと寄っちゃおうかなぁ(*´艸`*)

時間は13:00頃〜の予定♪

 

 

さらにさらに!

 

ちょうど会場となるトコトコ大田原前の通りに、ボクシングを取り入れた「エクササイズジム」がオープンするらしい!?

とのウワサを聞きつけましたので、様子を探ってきたいと思いマス!!(`・ω・´)ゞ

 

キーワードは、

「元プロボクサー」

「第35代日本スーパーバンタム級チャンピオン」

「地域おこし協力隊」。。。φ( ̄∇ ̄o)メモメモ

 

 

今日に続いて明日も夏日になる予報!!

水分補給と日焼け止め、帽子などを忘れずにお出かけしてね〜(≧∇≦)b

 

ではでは、お近くの方もそうでない方も、待ってまーーす☆☆

\(◎∀◎)/\(^o^)/\(▼∀▼)/

 

 

 


こんにちワンダホー♪\(^o^)/


今日はちょっとマイナーなお話になるかなぁ。。。f^_^;


今年、東京マラソンを完走したキャラ界の超大物スタッフご存知ですか???

このお方(=゚ω゚)ノ

このお方に!そしてブログをご覧の皆さまにもオススメしたいマラソン大会をご紹介!!


って、大田原マラソン大会なんですけどね(笑)


コレです!!!
制限時間4時間という結構ハードルの高いマラソン大会ですが、参加者の満足度は日本一と自負しています!


この横断幕!ちょっとズームアップしてみましょうか♪

実はゼッケンと選手の名前が書かれているんデス!!


もう少しズームアーーーップ( ´ ▽ ` )ノ

こちら下の方にはスタッフの名前も。。。( ̄∀ ̄)


見覚えのある名前あるかなぁ〜???


?(OДO)あぁぁぁっ!!発見してしまった!!!

ゼッケンがないから選手じゃなくてスタッフとしてだよね。。。(笑)


大田原マラソン大会は毎年11月23日に行われます!フルマラソンで4時間を切れる方、ぜひ参加してみてくださーい\(^o^)/

ヤッホー!!\(^o^)/


桜前線北上中〜☆


って事で、大田原市でもだいぶ北上して、残すところは黒羽地区の山沿いくらいになりました!


ちょっと偵察気分で来てみたら・・・(^_^;)


ミツマタが満開♪


こちらはシャクナゲ♪もう少しだね!

春だねぇ〜( ̄▽ ̄;)


さてさて本題デス!


黒羽地区の山沿いの桜といえばコレ!!

磯上のヤマザクラ♪


下から見上げると、その存在感に圧倒されちゃうね!

樹齢800年を超える古木、もはや御神木といってもいい域だね!


ちなみにこちらは樹齢…、じゃなくて植栽から18ヶ月ほどの桜の木!

ウチのスタッフが自宅で花見をしたくて植えたんだって(笑)


こちらは別のスタッフの敷地内の桜の木!

手前に見えるのはお茶畑!このお茶畑は、ボクの中で「与一農園(茶畑)」と呼んでいます!♪( ´▽`)
今年は与一ウーロンを作ってみようかと♪


桜前線レポートと言いながら、半分は余談(笑)


これからも懲りずによろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

こんばんわーん\(^o^)/


今日も元気にさくら祭〜☆


という訳で、今日の龍城公園の様子をパチリ♪

さくらの花びらがジュウタンのようですね☆


という事は・・・、もはや葉桜???


ご心配なく(笑)

これだけ散ってもまだお花見できます!
龍城公園のさくらの木の多さに感謝デス(>人<;)


こちらは龍城公園イチのアトラクション!
与一くんの『ふわふわランド』

残念ながら大きいお友達は利用できないので悪しからず。。。( ̄▽ ̄;)


明日(8日)の楽しみはコレ!!与一くんの人形焼!!!

チーズ、あんこ、チョコに続く新しい味がついに登場〜☆


ぜひお買い求めくださーい♪\(^o^)/

おはようサンサーン\(^o^)/


暖かい日が増えてきたね♪まさに春全開な感じ♪


今日は、大田原市で身近に感じる春の風景をご紹介!!


まずはこちら!

ボクの事務所、大田原市観光協会から見る那須連山♪


山頂にわずかに残る雪と那珂川沿いに咲く桜のコラボレーション!
春だねぇ。。。( ̄▽ ̄)


次はこちら!

御亭山(こてやさん)の山頂からの眺望!


ヤマザクラはこれからが見頃デス♪春だねぇ。。。( ̄▽ ̄)


最後はこちら!

春を知らせる山野草、ショウジョウバカマ♪


御亭山の山頂に向かう途中の山裾に群生してます!春だねぇ。。。( ̄▽ ̄)


淡いピンクの可憐な花デス♪
是非見つけてください!


運転手はよそ見運転すると危ないので、助手席の方が探してね(笑)


という訳で、
『自家用車でめぐる大田原プチ観光(春の陣)』デス♪



【コース案内】

大田原市観光協会(出発)

↓ 車で20分程度

ショウジョウバカマ
※御亭山の山頂に向かう道中

↓ 車で5分程度

御亭山(こてやさん)山頂

↓ 車で25分程度

大田原市観光協会(到着)




『自家用車でめぐる大田原プチ観光(春の陣)』でめぐった方は、ぜひめぐった感想を聞かせてクダサイ!


プラン修正に活かしますので。。。(笑)

今日は4月2日!


ボクの誕生日デス!!


たくさんのお祝いメッセージありがとんがらし〜☆


ツイッターの画面もお祝いモード(笑)


自分で自分にスタンプ送信♪



ボクの誕生会イベントは4月29日(日)デス!

みんな待ってるよ〜\(^o^)/

やっほーい\(^o^)/


今日から4月ということで新年度の始まり始まり〜☆


新年度の初日は4月1日!
そう!!与一の日ってことで!!!


ボクたち3与一の平成30年度ビックリニュースをお伝えしちゃいます♪



<インテリ与一くん>
「先ずはちょいワル与一くんニュース!
水中への放浪の旅に備えて!?なかがわ水遊園で飼育されることになったんデス、ハイ〜(笑)」

<観光協会Yさん>
「じゃあ、今年からなかがわ水遊園に行けば毎日会えるんだね!それはそうと水中でもサングラスは外さないんだね(笑)」


<ちょいワル与一くん>
「Hey!次は与一くんニュースだYO〜☆
JRの広告塔に吉永◯百合さんを押しのけて与一くんが抜擢だZE!!」


↓↓↓


<観光協会Nさん>
「ホ、ホントですか!?!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」


<与一くん>
「最後はインテリ与一くんニュース!!!
ちょいワル与一くんの放浪の旅の功績か!?シンガポールのシンボル!マーライオンが変わる!」

<観光協会Oさん>
「えっ!?マーライオンてコレですよね???」


<与一くん>
「はーい!今日(4月1日)からこうなってま〜す(笑)」

<観光協会事務局長Yさん>
「な、なんじゃこりゃ〜!!!」


<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「ボクたち3与一のビックリニュースはいかがでしたか???」







「最後はこの画像で締めますね〜♪」
<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「逃げマス、ハイ〜。。。ε=ε=ε=ヽ(;◎д◎)ノ」
「ズラかるZE〜。。。ε=ε=ε=┌(;▼Д▼)┘」
「逃げろ〜。。。ε=ε=ε=( ;´ ▽ ` )ノ」


4月1日は与一の日!
そしてエイプリルフール☆ (≧∇≦)b (◎∇◎)b (▼∇▼)b


※本日のブログはエイプリルフールネタです!事実と異なることが多数ありますがご了承クダサイ

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2093 最後に更新した日:2020/08/13

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM