こんばんワーン!(=^ェ^=)


って、ネコかいっ!!(笑)


今日は9月末日(30日)という事で、窓際警備隊の日ですよー♪


ではでは、さっそく隊員からの写真を公開していきます!


じゃーん!


<窓際警備隊員24号>
「9月某日、私はいつものように「窓際LOVER」をかけつつ、福島県郡山市へ。あえて高速道路を使わず、旧4号線で寄り道を。道なりに行くと、大田原市の与一くんの看板がお出迎え。 旧4号のバイパスをくぐると、大田原市……と那須塩原市の標識が交互に。 完全に大田原市に入ると、「与一の里」の標識とともに、旗やマンホールにいろんな与一くんが。
(*運転中のため写真無し)
そうこうしているうちに、目的地の「岡繁」さんに。その日は月曜の祝日だったので、定休日の翌日だから開いてないかも……と心配だったけど、営業中♪♪
マツコの知らない世界で見て来たということもあり、「サンタ唐揚げ定食」を即注文。衣は薄く、鶏皮のパリッっと感がたまらない。大田原名物の唐辛子・三鷹を使っているものの、ピリッとした刺激で旨味を邪魔しないくらいの、心地のよい辛さ。(*個人差はあります)
来月はこれに合いそうなものでも調達するかな……。」


<与一くん>
「サンタ唐揚げ定食を食べるために高速道路を使わず敢えて下道とは...、感動デス!!(≧∇≦)b
そしてスバラシイ食レポ!ありがとんがらし〜☆」


窓際警備隊24号からもう一枚!!

<与一くん>
「こ、これは!?江東区民まつりのはるばるバザールの出店自治体リストじゃないですか!!!
10月19日、20日に都立木場公園で開催される、都内で大田原市の特産品が買えちゃうイベントです♪みんな来てねー\(^o^)/」


お次はコレ!窓際警備隊3号から!!

<窓際警備隊3号>
「今年もイナズマロックフェスに参加した与一くん。お天気が不安定だったので、プチプチのカッパも着用してた。ステージは、ダンスに大活躍だったね(^ω^)」


<与一くん>
「今年もイナズマロックフェスに参加しました〜☆雨が降ったりやんだりで、ハートのプチプチカッパが大活躍!
このプチプチカッパ、着払い伝票を貼るとそのまま全国どこまでも行けちゃいます(笑)」


<観光協会Wさん>
「そんな訳あるかーいっ!!(笑)」

※ブログ公開後に隊員から届いた写真がありましたら、後日改めて紹介します!



【窓際警備隊の募集について♪】


<観光協会Yさん>
「窓際警備隊とは、隊長の与一くんを筆頭に1号〜24号の隊員で構成されています!
晴れた日に窓際で外を眺め、窓の外の平和をゆるゆると見守るのが主な仕事です♪決して日向ぼっこじゃないですからね(苦笑)


<観光協会Nさん>
「そのほか、毎月末日を窓際警備隊の日として、皆さんから提供していただいた写真をブログで公開させていただきます。
※イベントに限らず自宅の庭先の写真でも、お出かけ先でもなんでもOKです(笑)
観光協会(kanko@ohtawara.info)まで送ってください。


<観光協会Oさん>
入隊を希望する方は、遠慮なくお申し出ください。こちらから隊員番号を連絡(ツイート)させていただきます♪」


<観光協会Sさん>
「入隊申し込みは与一くんのTwitterアカウント(@yoichiku41)まで入隊希望とツイートしてくださ〜い\(^o^)/
返事が来ないときは、与一くんが見落としているかもしれないので何度でもツイートしてください(笑)」


<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「\(^∀^)/\(◎∀◎)/\(▼∀▼)/

こんばんワンダフル〜☆\(^o^)/


今日は久しぶりに『Yoichi農園(とうがらし畑)』の様子を報告デス!


少し前に関東地方を直撃した台風15号、実はYoichi農園(とうがらし畑)にも被害をもたらしてたんです。。。


こんな状態...(; ̄ェ ̄)

強風でなぎ倒されてしまいました。。。(>_<)


茎の根元から折れちゃったのかと心配してたけど、幸い折れてはいませんでした!


元の状態に起こしてあげてればきっと大丈夫!

手前から順に...、そーっと優しく...


折れないように細心の注意を払って...

そーっと優しく...


ふぅ〜、無事元どおりになったかな。。。f^_^;)


アップで見るとこんな感じ〜♪

鮮やかな赤いとうがらしがわかるよね!


収穫まであと少し!!


収穫したとうがらしは、先ず10月19日(土)、20日(日)に東京都江東区にある都立木場公園での『江東区民まつり(はるばるバザールコーナー)』で販売する予定デス☆


その後も順次イベントで販売していきまーす♪( ´ ▽ ` )ノ

こんばんわーん♪ U^ェ^U.。o○(ワンっ!)


みんな知ってる〜!?
大田原市って、打ち上げ花火が見られる機会が3回もあるって。。。


今まで当たり前のようにやっていたので、意識したことがなかったよ!(苦笑)


1つ目は...、コレ!

にっこりマークが楽しいね!
黒羽地区の那珂橋付近、那珂川河川敷での【くろばね夏まつり〜☆】


ボクはもちろん、大田原ふるさと大使の清水孝宏さん(通称:Takaさん)も来てくれるお祭りなんです!

これこれ(笑)


残念ながら、今年は8月15日に終了してるんですけどね。。。f^_^;)


2つ目は...、コレ!!

佐久山地区の岩井橋付近、箒川河川敷での【佐久山納涼花火大会〜☆】
河川敷でやるから仕掛花火のナイアガラも本物みたいでしょ!


残念ながらコチラも今年の8月16日に終了してます(苦笑)


そして3つ目が...、コレ!!!

湯津上地区、なかがわ水遊園の芝生広場で開催される【天狗王国まつり〜☆】


こちらは10月27日(日)10:00〜の開催デス♪( ´ ▽ ` )ノ


美味しい大田原グルメはもちろん!大田原ブランドに認定された飛びっきりのグルメも味わえるんデス!


そして、19:00からの大田原市の秋の夜空を彩る打ち上げ花火!
水遊園の大池に映し出される様はまさに『インスタ映えスポット☆(≧∇≦)』


ということで、今から予定を空けておいてクダサイ♪


ではでは会場で会いましょー♪\(^o^)/


おはようサンサーン\(^o^)/


って天気じゃないけど(笑)


昨日に引き続き、今日もイナズマロックフェス(2日目)の様子を報告しちゃいまーす♪


2日目の朝イチ!

イェ〜〜〜イヾ(@⌒ー⌒@)ノ


という訳でコチラ!

これぞまさにイナズマロックフェス!(笑)


お次はコチラ!

西川さんとのツーショットのためにポーズの練習〜☆


そして念願の...

西川さんとのツーショット(笑)


ヤル気が出てきたところでコチラ!

ステージでのダンスパフォーマンス♪


からの〜

ご当地キャラ運動会!


そしてコチラ!

エンディングでの全キャラ集合写真〜☆


イナズマロックフェスの最後はやっぱりこれかな?

人力車を引くイケメン兄さんとのツーショット!


もう一枚!

スリーショットも♪
ボクも含めて!?イケメントリオ!!(≧∇≦)


あっ!いま誰か「えっ!?」って言ったでしょ(笑)


ふぅ〜、そんなこんなで一時的に強い雨が降った時間帯もあったけど、ボクたちの龍神ステージは無事に終了しました!


最後は激レア!?というか、ボク的に貴重なお写真を一枚!

きちんと整列するボクたち。。。(笑)


ではでは、また来年もココ、イナズマロックフェスに来られますように。。。(−人−;)南無南無

おはようサンサーン\(^o^)/


と言うには不安が多い滋賀県草津市からの中継デス!


台風17号の影響が心配されますが、今のところお天気は大丈夫デス(≧∇≦)


ではでは、初日の様子をさっそく!


じゃーん!

イナズマロックフェスと言えばこのロケーション♪琵琶湖だよね♪♪


お次はコレ!

お友達との集合写真!ブラック番長とこにゅうどうくんに会うのは久しぶり〜☆


次はコレ!

出番待ちのボクたち!
いつもわちゃわちゃしているボクたちが、こんなにきちんと並んでるのって珍しいよね!


イナズマロックフェスの雰囲気がそうさせるのかな(笑)


お次はコレ!
集合写真〜☆


お次はコレ!

ちょっと手前のお姉さま、カメラを向ける方向が違ってませんか(苦笑)


お次はコレ!

途中で雨が降ることもあったけど、みんなのカッパ姿が見られるってことでアリだよね…f^_^;)


そして最後はとっておきの一枚!!

どうだぁ〜!!!!!


アレレ...、写真を間違えちゃった…f^_^;)


コレです!!

人力車を引くイケメン兄さんとボク♪


人力車って、体力も必要だけどイケメン度も必要っぽい!
今度ボクもやってみようかな。。。


ぬぁぁぁ?( ̄O ̄;)
イケメン度が足りないって聞こえた気がする(涙)


気を取り直して...、


今日(2日目)もみなさまのお越しを心より、そして元気モリモリでお待ちしていまーす\(^o^)/

こんばんわーんデス!U^ェ^U


今日はちょっと変わったイベントを紹介しちゃいマス!ハイ〜☆\(◎o◎)/


コレデス!

この約50mほどの大縄、何に使うかわかりますか?(◎ェ◎;)


コレを道路に置きマス!ハイ〜♪

神社の境内や駐車場じゃなくて、ホントに公道デス(笑)


そしてこうなりマス、ハイ〜♪

おりゃーーーー!!綱引き!!!(≧∇≦)


この行事は、大田原市の湯津上地区佐良土(さらど)の仲宿(なかじゅく)・田宿(たじゅく)・古宿(ふるじゅく)の3地区が順番で当番を務め、区内の老若男女が参加して行われる綱引きなんデス!(◎ω◎)ノ

8月14日早朝から、当番宿は域内の農家から集めた稲ワラで「ヒックビレ」といわれる小さな束を作り、木の又などにかけ、直径50センチメートル、長さ約50メートル大縄を捻り上げマス、ハイ!(◎ω◎)ノ

この辺りでは縄を綯(な)うことを「モジル」といいますが、これが行事名『大捻縄引き(だいもじひき)』の起こりと言われているんデス、ハイ〜☆(◎ω◎)ノ

8月14日夜、当番宿の指定した道路上で真剣勝負の綱引きをしますが、この大縄引きに引き勝てばその地区は『豊作』、『無病息災』が約束されるといわれているんデス、ハイ〜☆(◎ω◎)ノ



与一くんもいたんですが、綱引きの役には立たないということで参加できなかったんじゃないかと。。。(;◎ェ◎)


という訳で、今日は町内総出の綱引き行事『大捻縄引き』の紹介デシタ!!

こんにちワンダフル〜♪U^ェ^U


久しぶりのブログ更新〜☆


<与一くん>
「早速ですが、今日は何の日!?」


<インテリ与一くん>
「今日は9(救)9(急)の日デス!ハイ〜☆」


<与一くん>
「ハイ正解!さっすがインテリ与一くんですねぇ。他には!?」


<ちょいワル与一くん>
「2(に)×8(はち)=16(じゅうろく)、2(に)×9(く)=おいしい、なので九九の日」


<与一くん>
「プププ(;^ψψ^)それも正解かも。・・・なんか美味しいお肉(与一和牛)食べたくなってきたね(笑)」


<インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「♪(*◎ω◎)o∀*∀o(▼ω▼*)♪イェーーイ!食べたくなってきたZE〜☆デスハイ〜☆」


<与一くん>
「ではでは、自宅にいながら美味しいお肉(与一和牛)を食べられる方法をお伝えします!・・・やっぱりまた後でにしよーっと( ´ ▽ ` )ノ」


<インテリ与一くん>
「ナ、ナント!?Σ(◎ω◎ノ)ノ!」


<ちょいワル与一くん>
「そ、そりゃないZE〜(ノД▼)・゜・。」


<観光協会Yさん>
「みなさーん!楽しんでるところなんだけど、今日は9月9日じゃなくて10日なんだけど。。。f(^▽^;)」


<与一くん・インテリ与一くん・ちょいワル与一くん>
「\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」


<観光協会Sさん>
「一日勘違いした3与一くん達でした。。。(笑)」


こんばんわーん\(^o^)/


今日はいままさに見頃を迎えている『みそはぎ』をご紹介します!( ´ ▽ ` )ノ


大田原市では『みそはぎロード』として新聞にも取り上げられるんです!!
みそはぎロード≫ ←こんな感じで♪


この場所は、地元の有志『みそはぎ会』の方がお世話をしていて、毎年キレイに咲かせてくれるんです!


1人でも多くの方に見てもらいたいので、案内板も充実してるんです!(^-^)b


ではでは早速ご案内〜☆


目指すは大田原市中田原にあるセブンイレブン!


そこにあるのがこの案内板♪

矢印に従って進もう!


次はこの案内板♪

また矢印に従って進もう!


わずか数分で到着〜☆(σ≧∇≦)σ

のぼり旗が目印です!


一里塚橋から上流に向かって次の上深田橋まで続いています♪

巻川(まきがわ)の両岸に咲き誇る『みそはぎ』は見応え十分!!


最後はボクが撮った今日イチの写真!

販売されてる写真に勝るとも劣らないでしょ(笑)


みそはぎWeb写真館


みなさんもぜひ見にきてクダサーイ\(^o^)/

こんばんワンっU^ェ^U


今日はうちのスタッフから窓際警備隊の日に届いた画像を紹介します!


ちょっと危険な写真だったので、窓際警備隊の日とは別のブログでご紹介!!


さてさて、この時期活動が盛んになるちょっと危険な生物とは。。。


コレです!

巣の形からするとアシナガバチ!?と思っていたら『スズメバチ!!』だったんです。。。(>_<)


アップで見るとこんな感じ!

いつの間にか巣作りされてたそうです...(ーー;)


2階の窓から斜め下2.5mの距離、幸い巣は丸くなる前で、15cm以上ありそうだけど20cm未満、スズメバチの数も15〜20匹程度。


過去にスズメバチ駆除の経験を持つこのスタッフは早速駆除を開始しました!


使ったのはコレ!

スズメバチ専用の駆除剤!


こんな感じで使用します!

頭の先から足の先まで完全防備でいざっ!!


ブワァァァァァと吹きかけること数十秒!駆除終了!!


1日おいて巣、駆除した成虫と幼虫を除去して無事完了。。。(^-^)


自分の家族、ご近所さんに何事もなくホッとしたスタッフでした。


スタッフいわく、危険な生物とはいえ人間の都合で住処を追われてるって考えると...、なんとも言えない気分ですよね。。。(>_<)


【注意事項】
スズメバチは非常に危険な生き物です!駆除の経験がない方は、専門家に駆除を依頼することをお勧めします。


夏から秋にかけて、非常に攻撃的になりますのでご注意クダサイマセ(>人<;)

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2093 最後に更新した日:2020/08/13

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM