おはようサンサーン\(^o^)/

今日もホントにいい天気〜☆

今日と明日の大田原市は、今シーズンでも絶好のお花見(桜)日和〜♪( *´艸`)

ではでは、大田原市の桜の名所の中でも今日と明日に限って絶対にオススメな場所を紹介します!!

えっ!?なぜって!?

だって、桜を見ながら散歩ができるから〜(≧▽≦)

という訳で、コチラです!!

逆方向から撮ったけど、写真の奥の方からあるいてくるのがベスト(=゚ω゚)b

両側に桜が咲く『大宿街道』 ※黒羽小学校に隣接する道路

黒羽小学校の校庭に目を向けると・・・

これまた見事な桜が!! まさに満開!!!


大宿街道を過ぎてからお散歩気分でテクテク歩くと。。。

ここは芭蕉の広場!!

シダレ桜がこれまた見事〜☆ 

ここは生け垣がイイ味出してるんだよねぇ。。。( *´艸`)

さらに進むとコチラも見事なソメイヨシノ♪

芭蕉の館入り口からの眺めデス!!

この大宿街道から黒羽城址公園までの通りは、6月中旬から始まる紫陽花祭りでも人が行き交う場所なんだよね〜( *´艸`)

サクラに紫陽花、新緑から紅葉、春から秋まで楽しめるお散歩スポットとしてぜひお越しくださ〜い\(^o^)/

ボクたち3与一のオススメスポットで〜す♪

\(◎o◎)/\(^o^)/\(▼o▼)/


こんばんわ〜んイヌ

 

ポカポカお日様のおかげで市内の桜もほぼ満開☆

桜レポート急がなくっちゃ〜!!ε=ε=ε=ヽ(ヽ゚ロ゚)

 

ってことでその4!

まずはコチラ♪( ^ω^ )

 

じゃーーん!!

黒羽地区の国道294号線を走っていると現れる、目を引く立派な桜の木きらきら

その名も「辰ノ口(たつのくち)」のヒガンザクラ☆

 

黒羽の街なかから、「くらしの館」方面(福島方面)へ294号線を進むと右側に現れる名木!!

「大田原市さくらマップ」にも載ってる、知る人ぞ知る桜なんデス(=゚ω゚)ノ


根本には、『山神』と書かれた碑や馬頭観音が。。。お願い

田園の中に立つ立派な木。。この辺の土地の守り神なのかも知れないねぇ♪


最後にもう一度(笑) じゃーーん☆\(^o^)/

ドライブしながら見られるおすすめのスポットですd(^_^o)

 

 

続いては「那須神社」へ〜♪

那須神社の境内でも、桜が見られるんです!!(≧∇≦)b

こちらも現在、満開〜☆

 

社務所の前にあるシダレザクラ桜こちらも立派!!

風に揺れる姿が風流〜てれネコハート

 

鳥居の中から見る参道♪

こちらも絶景〜♪

 

神社に桜があることが多いのは、神様もお花見したいからなのかなぁ( ´艸`)

な〜んて♪

ボクも桜の精になってみました。。。(笑) 見える??

 

那須与一ゆかりの那須神社!!

もちろんココまで来たら、ぜひお詣りしていってねd(^_^o)

国の重要文化財でもある楼門は見事!!

ボクのことを思い浮かべながらお詣りすると、ご利益倍増かも・・・(笑)

 

 

さてさて、市内の桜も咲き切ったと思いきや

実はこれから開花する桜があるんです!

 

それは秘境の「ヤマザクラ」。。

今後のレポートをこうご期待☆\(^o^)/

 

 


こんにちわんわーんU^ェ^U☆

今日は雨がザーザー。。
花散らしの雨にならないことを祈りながら(苦笑)
市内の桜レポートその3〜☆

まずはこちら…

芭蕉の里「大宿街道(だいじゅくかいどう)」☆

黒羽城址公園から続く閑静な道で、通称あじさい通りとも呼ばれていマスd(^_^o)

今回紹介するスポットは、街道の中でも「黒羽小学校前」あたり♪

道の両側から迫る桜が見事!!

コレ、桜吹雪の中を歩いたらステキだよねぇ〜(≧∇≦)

ちなみに、大宿街道は「栃木の道100選」にも選ばれているそうデス☆

 

現在、8分咲きってとこかな〜( ´艸`)


今週いっぱいは確実に見頃だね♪

続いてもう一カ所♪

こちらは佐良土にある「光丸山 法輪寺」☆

大天狗面があることでも有名なお寺だね\(^o^)/

入り口の看板にも書いてあるけど。。。

光丸山といえば西行法師ゆかりの「西行桜」!!

こちらは現在、満開〜☆(^o^)/

あっ!飛行機雲はっけん。。
いい景色だねぇ〜♪( ´艸`)

なんかいいコトあるかも!?(笑)

こちらはシダレザクラなんです!

見頃は今週いっぱいくらいかなぁ。。

雨や風が強く吹かないといいんだけどねぇ(^▽^;)

大田原市内の桜も、今週が一番の見頃かも〜!!
ぜひ大田原市さくらマップ」を片手にめぐってみてクダサーイ☆\(^o^)/

 


おっはよーい☆(=゚ω゚)ノ ってもう夕方だね(苦笑)


今度の週末の15日(土)、16日(日)は・・・

 


『大田原屋台まつり』

今年のポスターは、屋台の彫刻をクローズア〜ップ!!

かっこいいよね〜♪

さてさて、

大田原市の屋台まつりといえば、当然! ぶっつけ でしょう!!

 

 

各町の屋台によるお囃子の競演 ぶっつけ は、見る側も見せる側も一番盛り上がる見せ場なんです!!

 

 

宵まつり(15日)、本祭り(16日)、ともに行われますが、
今日はブログをご覧のみなさまだけにとっておきのお知らせ〜\(^o^)/


じゃーん!!コレです!!!(≧∇≦)

な、なんと!!今年は特別に ぶっつけ を上から見下ろせる桟敷席を用意しましたぁ〜(´▽`)

 

日時 4月16日(日)14:00〜20:00

 

会場 大田原商工会議所3階 特設会場

 

お一人様5,000円(税込み、全席指定席)

・片岡屋の特別屋台弁当(3,000円相当)

・大田原銘酒「六つ蔵」の振る舞い酒

・オリジナル木札

 

先着30名さま限定!追加販売一切なし!!

 

お申し込みは大田原市観光協会(0287−54−1110)まで

申込期限は4月15日(土)17:00

 

※すでに口コミで申し込みが入ってきていますのでお早めに〜(=゚ω゚)ノ
 

 

ではでは、みなさまのお越しをお待ちしていまーす\(^o^)/


こんばんわーんU^ェ^U


今日はみんな何をしてたかな?


ボクはここでお仕事!!

イェーイ☆大田原市さくら祭です!!


会場は大田原市の龍城公園ですd(^_^o)

会場はこんな感じ♪


肝心の桜はこんな感じ(≧∇≦)

3分咲き、いや4分咲き?


今日の大抽選会の様子〜☆

毎年のことながら長蛇の列。。。f^_^;)
抽選に参加するには、新聞折込に入った『大田原市さくら祭』のチラシについてる抽選券が必要なんです(>_<)


数日前に折込に入ったはずだからもう一度見直してみて!!


※北那須地区中心なのでそれ以外の地区の方はゴメンナサイ


さてさてこちらは今日のステージ!

ふれあい音楽会〜♪


地元のミュージシャンたちの楽しい音楽会でした(≧∇≦)


明日はあなたのステージデビューの日!?(笑)


良かったらお花見している方々に向けて一曲ご披露願います(=゚ω゚)ノ


夜はライトアップしているので、夜桜も楽しめます♪


お近くの方も、そうでない方も、ぜひぜひお越しクダサーイ♪\(^o^)/

おはようサンサーン晴れ

 

今日はポカポカ〜てれネコハート

やっと日中の気温も上がって、桜の開花が期待できる時期になってきたね!!

 

ってことで、「大田原市さくらマップ(2017)」のご紹介〜☆

大田原市内の桜の名所、14カ所を掲載してるよ!!

 

。。ってちょっと画像が見づらいかなぁ汗

そんな時はコチラを人差し指

 ↓ ↓ ↓

「大田原市さくらマップ」PDF
http://www.ohtawara.info/sakura_gallery/sakura_map/img/2017sakura.pdf

 

 

そしてもうひとつ!!

今年はこ〜んなさくらマップも出来ましたヤッタv

 

「大田原市ゆづかみ 桜と古代の散策ガイド」☆

 

なかがわ水遊園を起点に、下侍塚古墳の手前まで♪

那珂川の右岸沿いの堤防に植えられた約100本の桜並木!!


桜を見ながら、ちょっと古墳に寄り道。。桜桜

湯津上の春と歴史ロマンをめぐる旅はいかが〜走る 走る 走る

ただ、全部歩くとかな〜りいい運動になるのでご注意をちゅん笑

 

このマップは、大田原市観光交流センター(大田原市観光協会)、大田原市文化会館入口などに置いてありまーすあひょうパンダ音符

 

そして4月1日(土)〜16日(日)は「那珂川さくらまつり」♪

8日(土)・9日(日)にはイベントも開催されるよ手

 

【那珂川さくらまつり】関連イベント

 

日  時  4月8日(土)・9日(日) 10:00〜15:00

場  所  佐良土地内「水遊園大橋」上流堤防

      (なかがわ水遊園から北側約2km地点)

内  容  串苺の無料配布(各日200本 なくなり次第終了)

      地元野菜の直売所 など

      (※与一くんの登場はありません)

 

この週末は、さくらまつりラッシュだねぇ。。笑

 

是非さくらマップを片手にめぐってみてクダサーイ桜\(^o^)/桜

 

 

 


こんにちわんわーんイヌ

 

今日も元気にブログを更新〜♪

 

新年度の月曜日!!

今日から新生活って人も多いんじゃないかなぁ〜ヤッタv

 

4月といえば桜ハート桜

今日は、大田原市内の桜の様子をチェック〜☆

 

こちらは大田原市役所近くの「経塚稲荷神社」人差し指

市内でも一番早く開花する桜と言われてるんだよね〜♪

 


ここの桜は「ヒガンザクラ」本

「与一の里おおたわら名木」にも選定されてまーすきらきら

 

それでは、ズームアーーップ!!kyu


今年は例年よりも遅めかも!?。。まだまだつぼみだねぇ〜汗

今にも咲きそうなつぼみが、樹ぜんたいに付いている感じデスあひょうパンダ

 

さらにズーーーム!!(p_q)ジィー

 

ふっくらピンク色のつぼみがカワイイ♪

このヒガンザクラは、花開くと濃い目のピンク色でキレイなんだよね〜てれネコきらきら

 

 

ここ最近の寒さで、開花が少し遅れている模様デス。。

 

でも今週は気温が上がるみたいだから、一気に咲き進むんじゃないかな!?
楽しみ楽しみ〜顔


以上、与一くんの桜前線レポートでした!!

またお届けしまーす敬礼

 

 


おはようサンサーン\(^o^)/


って、ちょっと雨降りな日曜日。。。f^_^;)


さくら咲く大田原〜♪
さてさて、大田原市でもさくらの開花が!!

こちらは黒羽物産センター駐車場〜☆


ではではズームアーップ!!

ボクの見立てでは、・・・5分咲きかな♪


こちらは大田原市の黒羽支所の駐車場!

ボクの所属する観光協会の事務所があるところだねd(^_^o)


ズームアーップ!!

こちらも5分咲きかなぁ〜(^-^)


いずれも河津桜でした。。。f^_^;)


ソメイヨシノ、ヤマザクラの開花には、まだもうちょっとかかりそうだね(^_^;)


以上!与一くんの桜前線レポートでした(≧∇≦)

おはようサンサーン\(^o^)/
 

 

ふぇーっくしょん。。。(;´Д`) ← ボクのスタッフ

 

 

って、ボクのスタッフが花粉症気味!?

 

 

桜が咲いた〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これは昨年の写真デス! 今行っても咲いてないからね!!てへへ(笑)
 

 

ふぇーっくしょん( ;´Д`) ← ボクのスタッフ

 

 

桜のつぼみが色づくと、花、いや鼻がムズムズするようです(苦笑)

 

 

桜の花(つぼみ)も、咲きたくてきっとムズムズしてるはず(笑)

 

 

という訳で、

 

 

【大田原市桜まつり】

 

期 間  平成29年4月1日(土)〜4月16日(日)

内 容  ◆大抽選会 平成29年4月8日(土)・9日(日)

      11:00〜無くなり次第終了

      ※地元名産品・温泉入浴券などが当たる抽選会です

     ◆ぬり絵コーナー

      平成29年4月8日(土)・9日(日) 11:00〜15:00

      ※折り込みチラシにボクのぬり絵用紙が入るよ

     ◆与一くんフワフワランド【龍城公園内】(1回100円)

      平成29年4月8日(土)・9(日)10:00〜16:00

     ◆与一くん登場

      平成29年4月8日(土)13:00〜15:00 ※予定

             9日(日)10:00〜15:00 ※予定

 

 

みんなで来てね〜\(^o^)/

 

 

ふぇーっくしょん( ;´Д`) ← ボクのスタッフ

 

 

開花が近づく合図(くしゃみ)が出ましたので情報提供いたします(笑)

 

 

この合図は役立つなぁ。。。( *´艸`)

 

 


こんばんわーん(=^ェ^=) アレっ!にゃーんだった(笑)


今日はボクのスタッフから提供のあった写真を公開〜☆


名付けて!『与一くんスタッフ散歩♪』


さっそくドーン!!

ここどーこだ!!


静御前めぐり♪という訳で
「義経(弁慶)の七つ岩」


ココです!!

静御前の母を訪ねた時に、ここに腰掛けて休んだという伝承があるんだよね〜♪


詳しくは下の伝承を読んでみよう!!


読めるかなぁ。。。(苦笑)

読めない方はコチラへ
→ http://www.nihon-kankou.or.jp/nara/292028/detail/29202aj2202081417


あらら、ココがどこかわかっちゃったね(^◇^;)


さてさてお次はコチラ!

実はこれ、古墳なんです!前方後円墳!!
大きいからよく分からないかも知れないけど、ここが後円の部分。。。f^_^;)


そしてコチラが前方の部分

大きすぎてよく分からないね(苦笑)

よーし!古墳の中を散策だぁ〜\(^o^)/

って、入り口には立ち入り禁止の看板がペタリ( ;´Д`)


当然だよね。。。


どこかに入り口がないか探すうちのスタッフ(苦笑)


あるわけないから・・・(^_^;)


という訳でこちらを参照。。。

古墳を見て大はしゃぎしつつも、せめて航空写真でも見られればと思うボクのスタッフなのでした(=゚ω゚)ノ


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1776 最後に更新した日:2017/05/26

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM