おっそよ〜


今日は朝から雨降りだったね〜、風も強いし、ボクには外出禁止令が発令されまシタ。。。

夕方になって、お天気 が回復したから、外出禁止令も解除〜



さてさて、ネットでブログネタの情報収集をしていたら、

なっ、なんと! ボクとは別人の『与一くん』を発見しました。。。


詳細はコチラ  (http://mureaji.jp/?cat=24


香川県高松市の牟礼庵治(むれあじ)商工会のキャラクターみたいだけど、
庵治町が石のまちだからかなぁ、ボクの頭がデコボコしてる。。。

ボクも烏帽子をとるとこうだったりして


<観光協会Aさん>
「与一く〜ん、実際の烏帽子の中ってどうなってるの???」

<与一くん>
「うーん、自分のことながら、ボクも良くわからない…」


<観光協会Yさん>          
「髷(マゲ)を結ってんじゃない?」 

<観光協会Sさん>
「違うよぉ、髷(マゲ)結えるほどの髪がないっ チーン

<観光協会Aさん>
「えーっ、出家する予定があるから実はツルツルとか… 」


<与一くん>
「みんなはどう思う? 自由な意見のコメント募集しま〜す



おおおおお、おはよ〜 

ここ数日、猛暑!?って感じで暑いねぇ…、溶けそうだよ。。。


それでは、紫陽花まつり(第3週)。。。その2 の報告デス

コチラは唐辛子の調合体験(Myとうがらし作り)
IMG_3220-1.JPG IMG_3225-1.JPG
好みを言ってくださ〜い!             香り重視で辛さ控えめを1つ           ブレンドしますよ〜
                        

次はボクにも作ってくだサイ。。。

赤唐辛子をベースに焼粉唐辛子、陳皮、黒ゴマ、金ゴマ、山椒、ゆず、青のり、これで七味唐辛子の…!? あれれ…八味だぁ〜  なぁーんて、オリジナル唐辛子の完成〜


さて次は
            あ じ
おぉぉぉっ、紫陽キャンとはいったい…
IMG_3229-1.JPG
<観光協会Aさん>
「紫陽花をあしらったキャンドル(エコキャンドル)ですよ〜、先着100名さまに配ってましたぁ」

IMG_3228-1.JPG
子どもたちも、お姉さんからのプレゼントに喜んでたよ

黒羽高校の家庭クラブのみんな!紫陽花まつりに「花(ロウソク!?)」を添えてくれてありがとう〜


続いては
お囃子の演奏〜 トントコ トントコ トントコ トントコ…
IMG_3233-1.JPG
ピィ〜 ヒャララ〜 トントコ トントコ トントコ トントコ ピィ〜〜

郷土芸能のお囃子デス。。。
伝統を受け継いでいく子供たち…、来年もまたよろしくね

IMG_3235-1.JPG
この後、お囃子とお囃子の競演「ぶっつけ」が見事だったね〜


さて、場所が移って本丸では
福祉大吹奏楽部の3人が最後の演奏会をやってたんだよ。。。
IMG_3232-1.JPG
二人(家族)のための音楽会もコレで見納め(聴き納め)かと思うとチョットさびしい。。。

おぉぉぉぉっ、ボクの気持ちを汲んでくれた?
IMG_3245-1.JPG
最後の曲の後にもう1曲、本丸全体に向けて演奏してくれました

やることがカッコイイね

<観光協会Yさん>
「紫陽花まつりも残すところあと1週間(16日まで)となりました。今週末も楽しいステージイベントを用意していますので、ぜひご来場くださーい 




【今週末の主なイベント】

☆紫陽花まつり会場☆
14日(土)11:00〜 なでしこジュニアオリンピック(なでしこ幼稚園)
      13:00〜 お遊戯、鼓笛、歌の発表会(明星館幼稚園)
 

☆道の駅那須与一の郷☆
14日(土)13:00〜 えりのあ与一福祉まつり(那須与一伝承館多目的ホール)


 




おはよ〜 おはよ〜 おはよ〜  おはよ〜

 みんな一緒に〜 サン、ハイッ!
 
    お〜 は〜 よ(YO)〜 

久しぶりの『おはようコーラス隊』でした


<観光協会Aさん>

「与一く〜ん、おはようコーラス隊ってメンバーは誰だっけ?」

<与一くん>
「ハイ〜  この3人デス。。。 エヘッ

       
私がインテリ与一デス、ハイ! オレはちょいワル与一だZE そしてボク『与一くん』〜


<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、今日は紫陽花まつり期間中に一緒に写真撮ってくれた人を一気に紹介するんだってね 頑張ってね

<与一くん>
「まかせてっ (σ`゚∀´)σォゥィェ♪   じゃあさっそくいくよ〜

まずはコチラの姉妹!?なのかなぁ…。ボクを怖がってるフシあり 
大丈夫だよっ


さて、お次は

いつも仲良し5人組 んっ!?一人足りないぞぉ〜、一番下の弟はどこいったぁ〜???


ほいっ、次〜

仲の良さそうなお二人デス

<与一くん>
「このお二人は、ボクが休憩を終えて出てくるのをずーっと待っててくれたんだ ありがとんがらし〜


次はこれ
IMG_3238-1.JPG
お囃子の演奏を終えた子供たち
とっても上手だったね〜


さて次は
IMG_3236-1.JPG
チョット遠慮がちに手を繋いでるねぇ…。
ほらっ、写真撮るよ〜 もっと寄って寄って ハイ、ポーズ  カシャ



おぉぉぉぉぉっ!?この写真は…。

この上り坂は厄介だぞ…、まずは元気をもらって。。。

いざ!本丸へ向けて出陣〜  プァォ〜〜ン

パッパッラッパラッパラッパ パパラッパラッパラー それぇ〜
IMG_3240-1.JPG
テクテク テクテク  これでも走ってるんだけどね…

<観光協会Sさん>
「与一く〜ん、誰が見ても歩いてるようにしか見えないよ



ふぅ…、やっと本丸についたよ。。。
IMG_3241-1.JPG
<与一くん>
犬だ… Hi〜 What's your name ? 」

<柴犬くん> 
「ウゥ〜〜 ワンワンワンッ

<与一くん> 
「ひぇ〜…  完全に敵だと思われてる…。。。」



コレはイケてるでしょ。。。

カメラ目線じゃないところがいいでしょ


次はバッチリいただきました〜
IMG_3242-1.JPG
左側の三姉妹は、たてにキレイに並んでくれたよ
みんなお友だちなのカナ???仲良く遊んでいるところに乱入してみまシタ


最後の締めはやっぱりコレでしょ

福祉大吹奏楽部のみんな、お疲れ様でした〜



ではでは、今日はこの辺で 


おはようゴンザエモーン 


紫陽花まつり期間も後半になり、見ごたえのある紫陽花が増えてきましたよ〜
先週末の雨でちょっと脱水症状気味だった紫陽花も元気を取り戻したはず。。。

第3週目の報告デース。。。



土曜日は黒羽幼稚園の発表会でした。。。
めっちゃカワイイステージイベントだったよ〜


IMG_3198-1.JPG 
「ソーラン ソーラン  ソーラン ソーラン

よさこいソーランを踊ってマス。。。 

最後はみんなでカッコよくポーズ

IMG_3200-1.JPG
「やぁーっ」 


次は歌を歌ってくれました〜

IMG_3195-1.JPG


鼓笛隊の演奏も上手だったね。。。

<観光協会Aさん>
「与一く〜ん、この日のために一生懸命練習してくれたんだってさ

<与一くん>
「そうなんだぁ、感動〜(ToT)
お父さん、お母さんだけでなく、その他のギャラリーからも拍手があったよね

IMG_3206-1.JPG

そして、『とちまるくん』と一緒に「とちまるくん体操〜

この日は、雨にも関わらず『とちまるくん』が来てくれました


IMG_3208-1.JPG
「走れ 走れ とちまるくん とちまるくん ファイトー 
                   GOGO GOGO … 」

<与一くん>
「この様子は
      『とちまるくんブログ』
        
でも紹介されるんだって アップはいつかなぁ…



それからそれから、この日は那須町の『キュービーくん』も駆けつけてくれたんだよ
この日のキュービーくんは、トレードマークの九尾(しっぽ)を怪我してたんだけど、元気に笑顔で頑張ってくれたんだ

「キュービーくん、ありがとんがらし〜


IMG_3215-1.JPG
ボクたち3人は、黒羽幼稚園のお友だち(園児)と

『クイズ!ボクたちを知ってるかな?』をして遊びまシタ。。。


最後はやっぱり集合写真〜  ハイ、ポーズカシャ
IMG_3216-1.JPG
みんな、ありがとんがらし〜


3人での記念撮影〜
IMG_3217-1.JPG
<観光協会Aさん>
「あれれ!?キュービーくんお腹が痛いの?」

<観光協会Sさん>
「もしかして、キュービーくんの“決めポーズ”だったりして…

<与一くん>
「黒羽幼稚園のみんな!キュービーくんにとちまるくん、今日は雨降りの中ホントにありがとう
またみんなで遊ぼうね〜





Good morning everyわんっ


今日は子供を持つ親、特にお父さんにオススメのお話デス。。。

この前遊んでいる幼稚園児がうたってた歌を紹介します!


『ゆかいな牧場(まきば)』って歌知ってる???

    一郎さんのまきばで いやいやよ〜 って歌なんだけど

この歌の替え歌でオモシロイ歌があるんだよ 

じゃあ、リズムよく歌ってみよ〜 サン、ハイッ


                                 
大阪にはう〜まいモンが いっぱいあるんやで〜  
                           
たこやき〜 ぎょうざ〜 お〜好み焼〜き〜   ブタまん
                                         


最後の豚まんの時には、人差し指で鼻を押し上げて「ぶぅ〜(豚の鼻)」にするんだって



小さい子供がいるお父さんはぜひやってみて大ウケすること間違いなし
    


これを考えた園児!?保育士さん!?すごいねぇ (^-^)





【本日の紫陽花まつり情報】
 

10:00〜 二人のための音楽会(最終日)
       ※福祉大生吹奏楽部による生演奏プレゼント

11:00〜15:00  郷土芸能(くろばね太鼓、お囃子など)

<観光協会Yさん>
「紫陽花も見ごろを迎えていまーす!皆様のご来場をお待ちしております。。。

おっはよ〜ん 

只今、7月7日午前7時7分デス。。。
                                                            
   ささのはさ〜らさら〜 のきばにゆれる〜
  

    お〜ほしさ〜まキ〜ラキラ〜 きんぎんすなご〜 
       
                                      

<与一くん>
今日は何の日?

<観光協会Aさん>
「七夕でしょ

<与一くん>
「ハイ〜 みんなはどんな願い事を短冊に書いたのかな〜
心の声:夏場のイベントはハードだから、夏休みをとって涼しいところに行きたいって書こうかなぁ

<観光協会Sさん>
「与一くんはなんて書くの? もちろん『仕事のオファーがたくさん来ますように』って書くんだよね

<与一くん>
えっ!?あっ、えーっと…、も、もちろんそうだよ でも室内の涼しい場所でのオファーがほしいかなぁ…

<観光協会Sさん>
「与一く〜ん、夏場は屋外のイベントが中心だよぉ〜 そんなこと言ってるから色白なんじゃない

<与一くん>
「Sさ〜ん、ボクが日焼けして浅黒かったら変でしょ

<観光協会Sさん>
「たまには甲冑脱いだ姿でも披露したら あっ、メタボだから脱げない?

<与一くん>
う゛ぅぅぅぅっ、ぐやじい〜 何も言い返せない。。。
      こうなったら短冊に痩せたいって書いてやる〜



☆お知らせ☆

くろばね紫陽花まつり開催中
紫陽花は見頃を迎えました。

≪くろばね紫陽花まつりホームページ≫ 

【本日7日の見どころ】
とうがらし調合体験(10:00〜15:00) 黒羽幼稚園のステージイベント(10:30〜)

【明日8日の見どころ】
黒羽ちゃんこの試食会(約200食)
二人(家族)のための音楽会
(10:00〜15:00※途中休憩あり福祉大吹奏楽部


みなさまのご来場を心よりお待ちしてま〜す 



おっはよ〜 今日も一日元気出してイコー

<観光協会Aさん>
「なんだかすごい元気だね  何かイイことあったの?」

<与一くん>
「いつもどおりだよ〜ん」 

<観光協会Sさん>
「最近いろんなイベントに呼ばれるから嬉しいんだよね

<与一くん>
「ハイ〜


みんなはもう明日(7日)の予定は決まってる?

決まってない方はぜひ『くろばね紫陽花まつり』を見に来てね!

紫陽花まつりホームページ≫  ≪黒羽城址公園はコチラ




<観光協会Yさん>

「与一く〜ん、明日(7日)の『お楽しみ』や『見どころ』はなんでしょ?」

<与一くん>
「明日は『とうがらし調合体験(Myとうがらし作り)ができるんだよ!
自分の好みを伝えれば“世界で唯一のとうがらし”が出来ちゃうんだよ
どう!?やってみたくなったでしょ

<観光協会Aさん>
「自分好みに出来るってことで、去年も好評のイベントだったんだよね

<与一くん>
「普段できない事ができるって、楽しいよね



<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、ステージでのイベントはなぁに?」

<与一くん>
「明日は、地元黒羽幼稚園の園児(年中組・年長組)による合奏お遊戯

そしてなんと『よさこいソーラン』まで披露してくれるんだよ


「実は、この前リハーサルをやったんだけど、めっちゃカワイイんデス。。。
一生懸命歌う姿、踊る姿、とにかくカワイイ〜

黒羽幼稚園のステージイベントは、10時30分からの予定です

もちろんボクも見に行くよ!そこには、な、なんと、とちまるくんまで来るんだよ〜

キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!



一緒にとちまるくん体操を踊ってみようかな。。。(^∀^)

その他にもゆるキャラが登場するかもよ  誰かなぁ…。。。

それは当日のお楽しみ。。。o(゚∀゚)o




おはよ〜 

<観光協会Aさん>
昨日のブログ更新はおそかったねぇ〜

<与一くん>
そのぶん今日は早いよ


<観光協会Aさん>
「与一く〜ん、昨日と今日を足して2で割って丁度イイって思ってない

<与一くん>
おろっ、ダメですか…、」 

<観光協会Sさん>
「そんな時もあるよね!忙しい時は許してあげよう


さぁ、今日は紫陽花まつりでのオススメイベントを紹介するよ

コレです じゃーん 
IMG_3182-1.JPG     
二人(家族)のための音楽会〜

<観光協会Yさん>
「そうだね! これは外せないイベントだね

<与一くん>
「このイベントは、国際医療福祉大の吹奏楽部のみんなが、生演奏をプレセント”してるんだよ  もちろん無料で!!

演奏曲は、
   ・ふるさと
   ・川の流れのように
   ・アンパンマン
   ・上を向いて歩こう
   ・ありがとう        の中
から一曲リクエスト

今度の演奏日の『7月8日(日)』が今年の最終日だからね〜
ぜひプレゼントされに来てね〜

それじゃあ、いままでの音楽会の様子をどうぞ!
IMG_9324-1.jpg
<観光協会Sさん>
「顔の大きいお客さんだねぇ、まるで与一くんみたいだね!
  って、コラーッ 先ずは自分かいっ


 
紫陽花の咲き具合も良く大好評のイベントです

今週末(8日)は、期間中でも一番の見頃だと思うよん

IMG_3137-1.JPG IMG_1775-1.jpg
演奏する福祉大生も炎天下の中頑張ってくれてます

                         ボクも呼び込みのお手伝いしなきゃ
                           

<与一くん>
「生演奏のプレゼントやってますよ〜 いかがですか〜
IMG_1779-1.jpg
<観光協会Aさん>
「与一く〜ん、逃げられてない?」

<与一くん>                   
「ムムッ、おぬし、なぜ逃げる〜」 

<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、顔は笑ってるけど声が笑ってないからだよ

<与一くん>
「声もスマイル声もスマイル声もスマ〜イル

7月1日(日)は約50組の来場者にプレゼントさせていただきました
福祉大生のみんなもお疲れ様でした 8日(日)もよろしくね


記念に一枚 ハイ、ポーズ!  カシャ
IMG_9328-1.jpg

<与一くん・福祉大生>
「みんな来てね〜待ってマース





Good evening everyワンッ

お待たせ〜
今日はタウン情報誌monmiya(もんみや)の取材がありました


<観光協会Aさん>
「えーっ、すごいじゃん!どんな内容の取材だったの???」

<与一くん>
「それを言ったらマズイでしょ ナ・イ・ショ・


取材中の写真をチョットだけ紹介するね

<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、さらっと紹介してるけど、大田原市長も一緒だったの?その隣にいるのは、『上原チョー』さんだよね?」

<与一くん>
「そうだよ!大田原市の津久井市長と吉本クリエイティブ・エージェンシーの
栃木県住みます芸人の『上原チョー』さんデス

<観光協会Sさん>
「与一く〜ん、自分が取材受けてるような紹介ぶりだけど、実は市長への取材に同席しただけでしょ 立ち位置からそんな雰囲気だよ

<与一くん>
そっ、それは…、 えーっと、どうだったかなぁ〜… 


ハイ〜!最後は3人で記念写真〜 ハイポーズ カシャ

<観光協会Sさん>
「こらこら〜(笑) …とぼけてるよ

<与一くん>
「この後も、大田原市内のオススメスポットなどを訪れ取材したんだよ〜

上原チョーさん!今日は、ありがとんがらし〜

上原チョーさん風に言うと、『ありがトゥ〜って感じかな


<観光協会Yさん>
「今回の取材内容は、
7月25日(水)発売のタウン情報誌「monmiya(もんみや)」8月号に掲載されます
ぜひご覧くださいませ




おっはよ〜

今日の更新は早いでしょ!
なぜって!?それは…、昨日は更新が遅かったから今日は頑張ったんだ。。。

少し前だけど、第39回消火競技会っていうのをやったんだよ!


<観光協会Aさん>

「競技会ってことは競争するの???」

<与一くん>
「そうだよ!早く消すって事も大切だから、練習しとかないとね!」

この日のボクは、主催者側として参列デス。。。
IMG_6740-1.JPG

おろっ!?ボクにあわせてマイクの高さ調節してるけど…、まさかねぇ
IMG_6738-1.JPG
<司会者>
「与一くん、一言お願いします!」

<与一くん>
えーっ、そんな無茶振りがあるんですか?
   
  えーっと、本日はお日柄もよく…、え〜…、

       消火しきれないときには、ボクが消火に行きマス



それでは競技会の様子を…
IMG_6754-1.JPG IMG_6749-1.JPG
火元を狙って消火〜           火元はそこよ!いけ〜


これは手ごわいぞ…、 

<消火班>
「ダメです…、消火器が消火剤切れです! 与一く〜ん、助けてくださ〜い!」

<与一くん>
「え゛ぇぇぇぇっ、マジですかっ!?」

与一くん心の声:「どうしよぉ、消火器使ったことないなんて今更言えないよなぁ…

<与一くん>
「えーい!どうにかなるさっ それぇー 」 プシュ〜

ふぅ〜、なんとか消えたよぉ、よかったぁ。。。


<観光協会Sさん>
「与一く〜ん、無事に消火出来て良かったね なかなかサマになってたよ

<与一くん>
「日頃の備えって大切だよね みんなも、有事に備えて練習しとこうね  」




 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1845 最後に更新した日:2017/10/16

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM