おはようゴンザエモ〜ン

 

<観光協会職員Yさん>
「与一く〜ん、なに覗いてるの???」

<観光協会職員Sさん>
「もしかして、挟まって出られない?


<与一くん>
「アウッ そんな訳ないでしょ!出られるよ!」 
「実はやりたいことがあるんだケド…いいかなぁ。。。」

それは…
ジャジャーン            店番でーす
          
<与一くん>
「1度でいいからレジ前のココに立ってみたかったんだぁ〜
「へーいみんなぁ、イラッシャイ!イラッシャーイ! 安いよ!安いよ〜!このとうがらし羊羹が、ナッ、ナント1個100円!」


<観光協会事務局長>
「コラー勝手に安売りするな ゴツン  」

<与一くん>
「イテッ ゴメンナサーイ…1個130円デシタ。。。」

<観光協会職員Yさん>
「さてさて、こんなおとぼけ「与一くん」ですが、あなたのお店の“お手伝い”をしまーす。」



新装開店イベント、リニューアルオープンイベント、その他どんな時でも、あなたのお店へ与一くんがお手伝いに伺います。
お申し込み、問い合わせは『大田原市観光協会 電話0287-54-1110』まで、どうぞヨロシクお願いします。

<与一くん>
「ではでは  デス。。。連絡待ってマース





 お初お目にかかりマス。
私、「インテリ与一」と申しマス。 以後お見知りおきを…。


<観光協会職員Sさん>
「パッと見、絡みにくそうなキャラだなぁ…

<インテリ与一>
「主にウンチクを担当します Sさんに突っ込むスキは与えません!ハイ!」

それでは今日も元気にブログを更新〜デス、ハイ!

私の一番輝いた瞬間は、もちろん“扇の的を射た瞬間デス。ハイ!
でも、なぜ戦の最中に「余興のような的当て」をやったんだろうって不思議に思った人いると思いマス。
諸説色々ありますが、そのうちの1つを紹介しマス。

当時の武将、とりわけ平氏には風流人が多くて、自陣の陣所でも色々な余興を行っていたんデス。(お酒を飲んで舞を踊ったり、一芸披露など…etc
扇の的当てもその余興の1つだったんデス。ハイ!女官に扇の的を持たせたことからも、ちょっと上から目線で、源氏に余裕であることを見せたかったのでショウ

でも、私にとっては単なる余興じゃなかったんデス…、だって失敗したら責任とって死ななきゃならなかったんデスカラ。。。
ホント成功して良かったデス。ハイ!


<観光協会職員Sさん>
「おぉっ!与一くんより解りやすいじゃん

<インテリ与一>          <与一くん>
「   」       
「アウッ … … 。」



                   
今日も元気にブログを更新〜
                            
みんな〜、雨降りだけど、おはようサンサン


今日は、ボクが“勝手に決めた”パワースポットを紹介するね

  せーの、じゃん          もう1つ、じゃじゃん
 はじめ像≪場所はコチラ≫
2ショットのはずが…

このモニュメントは“はじめ像”っていうんだけど、子供のころのボクが、弓でヒバリを射落とそうとしている姿なんだよ。。。

<観光協会職員Aさん>
                                                    もとまち
「与一公の「一」と、ものごとの初め、という意味があり、元町十字路に建てられています。」

<与一くん>
「何かを始める時には是非訪れてみね」 合掌〜 (^人^)

( 心の声 →  「子どものボクも、なかなかの男前じゃん!」 )

<観光協会職員Sさん>
「与一く〜ん、心の声って、ぜーんぶ見えてるけど…。」

<与一くん>
エヘッ  




            
今日も元気にブログを更新〜
                   

  パチ!パチ!パチ!パチ!
ズームア〜ップ

<観光協会職員Sさん>
「与一く〜ん、なんのためのズームアップ?…たぶん「キモイって言われるよ?」

<与一くん>
「え゛ぇーっ!? キモイって…

<観光協会職員Sさん>
「  ごめん!ごめん!うそうそ! アハハハ

<観光協会職員Aさん>
「与一くん、Sさん、遊んでる場合じゃないよ!そろそろブログ更新しないと

<与一くん>
ホントだぁ、いそげ〜、パチ、パチ、パチ…」   
                       「トリャー、バチ、バチ、バチ」

  

「よーし!出〜来たっと!ポチッっと、ふぅ〜

〜ボクもこんな感じで仕事してまーす


今日は大田原市の特産品をチョットPR〜

「大田原市」といえば…、そう!ありがとんがらし〜のとうがらしなんデス。。。

??? なぜって?

<与一くん>
「事務局長〜、説明お願いしますっ  」

<観光協会事務局長>
昔々のことじゃったぁ。。。   さかのぼること40数年前…
                            じゅうたん
当時の大田原は、秋になるとあたり一面が赤い絨毯を敷き詰めたようなトウガラシ畑が広がっておったそうな。
畑仕事に精をだす大田原のおじいさんとおばあさんたちは、こぞってトウガラシを作っていたそうな。
言うなれば“とうがらし生産ブーム”が到来! 
あっちでもこっちでも栽培されるようになり、生産量で日本一となったんだと。
しかしながら、時が経つにつれて、安い中国産に取って代わられ衰退してしまったとうがらし栽培。。。じゃがしかし、それで終わらないのが元日本一の底力!それを嘆く人々が集まり、とうがらしでまちおこし”という流れになって現在に至っておるのじゃ。。。

もっと詳しく知りたい方はこちらへ → ≪どうがらしの郷づくり推進協議会≫
                                                                        。

<与一くん>
                         とちぎさんたか
ちなみに、その時の品種「栃木三鷹」だけど、今でも国産「一味・七味」のほとんどに使われているんだよ!(←結構スゴイでしょ)

じゃじゃーん
           
                  ↑   ↑   ↑          ↑  ↑  ↑ 
                なないろとうがらし      べにいろとうがらし

これが大田原産の栃木三鷹を使用した“べにいろとうがらし(一味)”と“なないろとうがらし(七味)”デス!
ナッ、ナント!大田原の人はみーんなMy唐辛子を持ってるんだよ!(←これはウソです!!)

<観光協会職員Aさん>
「与一くーん、それは言い過ぎだよ!…私は持ってるけどね、My唐辛子

<与一くん>
「味(辛さ)と風味に自信あり!ボクのオススメ品デス。。。」




外は雪〜 だけど気分は晴れ〜
今日も一日張りきっていこー

       みてみて〜                             エッサ!ホイサ!        
       ↓ ↓ ↓ ↓
そんな訳で、朝から「雪かき」
     あたり一面雪景色〜                          頑張るぞぉ〜

<観光協会職員Sさん>
「与一く〜ん、それって雪かき?」

<与一くん>
 もっちろん! 出―来たよ
     
     どう?どう?                          記念に一枚

       

<観光協会事務局長>
「こらー、雪かきはどうなったんだぁ  」  

<与一くん>
「ひぇー、  今やりまーす

  

 さぁ、みんな!今日も一日が始まりました。張り切っていこー

さてさて、コレは一体なんでしょー?
      東京マラソン
東京マラソン2012の見どころマップだよーん!

なぜ持ってるかって???                  
                       
雑音!?
                  ↓ ↓
それは…、参加した“ピー”からデス。。。

<観光協会職員Yさん>
「あれ!?与一くんエントリーしてたの?」

<与一くん>
「ギクッ  」

<観光協会職員Sさん>
「与一く〜ん、参加してないでしょ?26日は倉庫!?あっ、違った(笑)自宅で寝てたじゃん!」

<与一くん>
「アウッ バレてる…」
雑音を取り除くと、                       ピュー
「参加した人から貰った”からデス。。。 ごめんなさーい  」




おっはよ〜

今日は、替え歌遊び〜
 

曲名は「あめふり」 
“あめあめ降れ降れ母さんがぁ〜”って歌の替え歌だよ


        さぁみんなも一緒に歌うよ! さん、ハイっ

                            
           お手紙 メールは うれしいな〜  
      似顔絵も コメントも うれしいな〜 
      返事を 書くから よろしくね
                                               

<観光協会職員Sさん>
「与一く〜ん、最近、似顔絵付の手紙やメールが届いたり、コメントがついたりと、相当嬉しいんだね!」


<与一くん>
「ハイッ!嬉しいでありますっ  」

おはようゴンザエモ〜ン  ←今朝はこういう挨拶をされたんだぁカワイイ〜

朝からテンションがあがっちゃいそうな感じの与一くんでしたが、今日のブログのタイトルにすこし事情が変わってしまったようです・・・。

今日のボク、みんなには悪いんだけど、ちょっとテンションが上がらない…、っていうかさがってる
ほら!書いてる文字もいつもより小さいでしょ。。。

なぜって!?「きっ、キタぁー、逃げろ〜    」

<観光協会職員Aさん>
「さぁ、与一くん!今日は健康診断だよ〜、働いてると年1回必ず受けなきゃいけないんだよ

<与一くん>
「去年と一緒でいいよぉ〜。絶対に変わってないから!変わるはずないじゃん

 はいはい、まずウエストは…ププッ
<与一くん>                       <観光協会職員Aさん>
「あっ、いま笑ったでしょ…              「ぜんぜんっ!」

 次は頭のまわり…
<与一くん>            
「ところで、なに使って測ってるの?…えっ!?巻尺!?しかも50メートルの屋外用!?」

<観光協会職員Aさん>
「あっ!気が付いた  まぁまぁ気にしないで

 最後は目と目のあいだ…
<与一くん>
「ここって、測る必要あるの

<観光協会職員Sさん>
「私が知りたいだけ  …うわっ!広っ

<与一くん>
「コラー!広いっていうな

<観光協会職員Yさん>
「二人とも、与一くんにナイショで羽織と帽子を作るために測ってるんだよ。…たぶん



 みんな〜!  聞いて!聞いて!!

ボクあてに「手紙」が来たんだよぉ 

Lilo & stitch 模様のお手紙で、なんとボクの「似顔絵」まで書いてあったんだよ

くぅ〜、うれしすぎるぅ〜 

           Λ  Λ    Λ Λ    Λ  Λ   イェーイ♪
      ( ´∀`∩  (´∀`∩)  ( ´∀`)
    (( (つ   ノ  (つ  丿  (つ  つ ))
       ヽ  ( ノ   ( ヽノ    ) ) )
       (_)し'   し(_)   (_)_)

友達にもボクの事紹介してくれてるみたい!
那須烏山市の「〇〇〇さん」 
ありがと〜

<観光協会職員Aさん>
「与一くん、踊ってないでちゃんと返事書かなきゃダメだよ

<与一くん>
「もっちろん!…カキコカキコできたぁ。」
「じゃあポストに入れて来よーっと  


<観光協会職員Yさん>
「ブログをご覧の皆様、与一くんは、皆様からお手紙やメールをいただくと、こんな感じでとっても舞い上がっちゃうんです。こんな与一くんですが、これからも応援よろしくお願いします。」

お手紙の送り先:〒324-0233
           栃木県大田原市黒羽田町848
           大田原市観光協会 与一くん
    
メールの送り先:
kanko@ohtawara.info

<与一くん>
「手紙には、差出人の住所と名前を忘れずに書いてね 必ず返事を書くからね〜





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1865 最後に更新した日:2017/12/10

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM