おっはよー


            
  今日も元気にブログを更新〜

                     


さぁ〜て、お待たせしました!? 今日は、与一まつりの報告デース


<観光協会Aさん>
「おぉぉっ、やっときたね 忘れちゃったのかと思ってたよ


<与一くん>
「ハハハ、色々と事情がありまして・・・


<観光協会Sさん>
「ほぉ〜、どんな事情か聞かせてもらおうか


<与一くん>
え゛っ!? しゃ、写真が・・・ モゴモゴ ムニャムニャ・・・

           写真の入手に時間がかかったんです・・・


<観光協会Yさん>
「モゴモゴムニャムニャを解説しますと
『写真がうまく撮れなかった(指が太くてシャッターが切れなかった)から
写真の入手に時間がかかりブログアップできなかった』ということです




気を取り直して、まずは昼間のメインイベント『与一武者行列』

こちらは出陣式

IMG_7819-1.JPG 
ボクであって僕じゃない!? 与一公の合図で出陣するんだよ!



<与一くん>
          おもて
「皆の者!面をあげぇ〜い!!」


<観光協会Sさん>
「コラコラ〜 それは遠山の金さんのセリフでしょ


<与一くん>
「ハハハ、そうでした 今度こそ、

       皆の者 いざ出陣じゃ〜 



IMG_0128-1.JPG
ボクを先頭に市内中心部を行軍しマス。。。


<与一くん>
「子供武者ってことで、市内の小学6年生も参加するんだよ

IMG_0201-1.JPG
<与一くん>
「小学生の他にも、国際医療福祉大学の学生や、一般参加の人も含め数百名の大行列になったんだよ


<観光協会Aさん>
「こんな感じで、市内中心部を約1.5時間、練り歩きました


<与一くん>
「さてさて、お次は夜のメインイベント『与一踊り』ですが、また明日改めて報告するからね〜




お盆休みということで、お出掛けの機会も増えると思いますが、熱中症や交通事故等には十分気をつけましょー







みんな〜 オイーッス  

元気がないなぁ…、もう一丁  オイーッス


<観光協会Aさん>
「与一く〜ん、ずいぶん懐かしい挨拶してるね


<与一くん>
「こういう挨拶も元気がよくていいかと思ってさ  」



さてさて昨日の続き
タクシーの日(8月5日)のイベント。。。その2

フラ フラ フラ フラ フラダンス〜

フラダンス練習2-1.JPG
<与一くん>
「どう?みてみて!ボクのこの滑らかな腰の動き


<観光協会Sさん>
「与一く〜ん、腰ってどこよ ズンドーでわかりませーん


<与一くん>

アウッ、大体の位置で分かってよぉ…



みんなで一緒に記念撮影〜 ハイ、ポーズ!カシャ
フラダンス皆さんと2-1.JPG
フラダンスのみなさん!楽しいショーを“ありがとんがらし〜



こちらは『黒磯太鼓』のみなさんデス。。。 
巻き狩り太鼓のみなさん-1.JPG
こちらの太鼓も聞き応え十分だったよ!
            次は演奏中の写真もしっかり撮るからね




『みるひぃ』との記念写真も忘れちゃいけないよね
みるふぃと3-1.JPG
なぜか『みるひぃ』に“よしよし”されてるボク…



最後はコレ

『巻狩りメイツ』さんとの記念撮影〜 ハイ、ポーズ!カシャ

巻き狩りメイツと-1.JPG
<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、こういう方と写真撮るの久しぶりだね なんだか嬉しそう


<与一くん>
「ハイッ うれしいでありマス

以上、タクシー生誕100周年記念イベントでした〜



明日(8月10日)は
        『道の日
                    道の駅那須与一の郷でのイベントです     
もちろんボクも出没しま〜す

午前10時〜午後2時でウロウロしてるからね 待ってるよ〜






おおおおはよ〜



今日も暑いからこまめな水分補給を心掛けてね


さてさて突然だけど、これは、8月5日に行われたイベントです
  みるひぃちゃんと一緒に参加しました!何のイベントでしょーか??? 
                                 
              ↓  ↓  ↓  ↓    ≪「みるひぃ」公式ブログでも紹介されてます≫

みるふぃと1-1.JPG 
<観光協会Aさん>
「タクシーの日にちなんだイベント 
   タクシー生誕100周年記念イベントでしょ 」


<与一くん>
えっ!?なんで分かっちゃったの???」


<観光協会Sさん>
「写真の左上に横断幕があるけど…


<与一くん>
アウッ、ホントだぁ…



おやおや!?なんか見覚えのある方々だぞ…
あぁぁっ!?福原餅つき唄保存会だ! こんにちわ
お餅はやく〜1-1.JPG
<与一くん>
「3日(金)、4日(土)も一緒で、今日も一緒になるとはビックリですよ!
福原保存会のお餅って、コシが強くて良〜く伸びるんデス
あんこもち、きなこもち、大根おろしもちが一般的な食べ方だけど、ボクのオススメは

   “おろししょうがもち(しょうが醤油漬けのお餅)

生姜のピリッとした刺激がたまらないんだよね
お餅、根生姜、醤油があれば簡単にできるから、ぜひお試しを




そうこうしていると、三和タクシーの社長からピザの差入!?


<与一くん>
「イェーイ ありがとんがらし〜
 んっ!? 社長〜、このピザまだ焼けていませんが…。。。
山和タクシー社長さんと・・-1.JPG
<三和タクシ―社長>
「与一く〜ん、ピザって10回言ってみて」


<与一くん>
「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ」
心の声:ヒジをさしてヒザって言わせる手には引っ掛からないぞぉ、さぁこい


<三和タクシ―社長>
「与一く〜ん、『うん』て言っちゃダメだからね


<与一くん>
「うん、 よーし!こいっ


<三和タクシ―社長>
「与一く〜ん、『うん』て言ってるよ


<与一くん>
えっ!? …、 あ゛ぁぁぁぁぁぁぁっ、やられた。。。


<三和タクシ―社長>
    」



次は、みるひぃちゃんと一緒にフラダンスを踊るよ

ボクもフラダンス2-1.JPG
<みるひぃ>
「ワタシ、モーレツに頑張るモ〜」  ←みるひぃ語!?

<与一くん>
「みるひぃちゃん!準備はいい!? じゃあ行こうか!
           
          と言いつつモ〜、ちょっと休憩
                  ↑
                     みるひぃ語!?
ちょっと休憩2-1.JPG
<与一くん>
「ふぅ〜、今日は暑いから…、熱中症にならないように“ひと休み”“ひと涼み”」

<観光協会Yさん>
「まだまだ暑い日が続きます。こまめに水分を補給して、熱中症にならないように十分注意して下さいね

<与一くん>
「という訳で、この続きはまた明日







おっはよ〜

突然だけど

            コレなーんだ(どーこだ)???

         ↓    ↓    ↓    ↓


 IMG_1795-1.jpg
知ってる人はすぐわかる???
ちなみにマイクで話している方は、大田原市長デス。。。

<観光協会Aさん>
「コレは7月15日(日)に撮影されました

それでは写真をズームアップ


IMG_1797-1.jpg
時々だけど、「大田原市長と与一くんて、どことなく似てる!?」って言われます


さてさて、みんなわかったかな???
そう!ここは栃木県グリーンスタジアムだね
なにをしてるかというと…、

この日は『大田原市民デー』ということで栃木SCの応援に来ました〜


相手はFC町田ゼルビア
試合の方は0−0のまま後半へ、そして後半35分!廣瀬選手のゴールで1−0となり、そのまま試合終了〜


<与一くん>

「『やったー』という喜びを誰かと共有したい・・・

おぉぉぉぉっ! 「トッキー」くん 一緒に写真撮ろうよ

          ハイポーズ!カシャ
IMG_1740-1.jpg


この後、
な、なんと!?えりのあちゃんにも会いましたぁ〜


                                            
IMG_1763-1.jpg
                                

<与一くん>

「ちょっと!ちょっと!えりのあちゃん!? そんなに密着したら週刊誌に載っちゃうよぉ
  なぁーんてね  



<観光協会Sさん>
「与一く〜ん、口元が緩みすぎ〜 」


<与一くん>

アウッ、…こういう顔なんデス


<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、えりのあちゃんとは昨日も会ったんだよね


<与一くん>
「そうそう!道の駅 那須与一の郷 『えりのあ与一福祉まつり』で会ったんだよねぇ〜
その時の様子は…、あ゛っ、まだアップしてなかった…
近日中に報告しマス。。。


これからもボク(与一くん)は、栃木SCを応援しま〜す

J1昇格目指して!
            ガンバレ栃木SC〜



おっはよう〜

今日も元気だ! 張りきっていこー


さてさて今日は、14日の午後に行われた明星館幼稚園のステージイベントの紹介デス〜  イェーイ



準備はイイかなぁ???
本番5秒前、4、3、2、1  お願いしますっ
IMG_3038-1.JPG 
お待たせ〜 さぁ明星館幼稚園のみんな! よろしく  


おぉぉぉぉっ 鼓笛隊の演奏で入場だね
IMG_3488-1.JPG
トントコトン  トントコトン  トントコトントコ  トコトコトン 


IMG_3490-1.JPG

ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ

   ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ


みんな元気に入場デース。。。    

IMG_3491-1.JPG

全員入場できたね


IMG_3492-1.JPG
     ↑
緊張のあまりガチガチなお友達!?
                     
        お父さんお母さんを見つけてチョット笑顔なお友達!?
                                          
                 お父さんお母さんを見つけられずにチョット不満顔なお友達!? 


まずはみんなで歌を歌いました。。。 曲は『おはながわらった』
IMG_3497-1.JPG
お〜はながわらった  お〜はながわらった

IMG_3498-1.JPG
みーんなわらった  いーちどにわらった


<観光協会Aさん>

「手でカワイイお花が出来てるね



IMG_3039-1.JPG
みんな大きな声で一生懸命歌ってくれました 



IMG_3501-1.JPG


次はミッキーマウス体操〜
IMG_3053-1.JPG
僕らのクラブのリーダーは〜

ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキミッキマウス

IMG_3055-1.JPG
強くて明るい人気者〜

ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキミッキマウス



<与一くん>
「歌とお遊戯での元気いっぱいのステージイベントだったよ


<観光協会Yさん>
「この後は、みんなでジャンケン大会だったね   


<観光協会Sさん>
「その様子はまた後日改めて 楽しみに待っててね〜  」


<与一くん>
「Sさーん、それボクの締めのセリフなのに・・・




おおおおお、おはよ〜 

ここ数日、猛暑!?って感じで暑いねぇ…、溶けそうだよ。。。


それでは、紫陽花まつり(第3週)。。。その2 の報告デス

コチラは唐辛子の調合体験(Myとうがらし作り)
IMG_3220-1.JPG IMG_3225-1.JPG
好みを言ってくださ〜い!             香り重視で辛さ控えめを1つ           ブレンドしますよ〜
                        

次はボクにも作ってくだサイ。。。

赤唐辛子をベースに焼粉唐辛子、陳皮、黒ゴマ、金ゴマ、山椒、ゆず、青のり、これで七味唐辛子の…!? あれれ…八味だぁ〜  なぁーんて、オリジナル唐辛子の完成〜


さて次は
            あ じ
おぉぉぉっ、紫陽キャンとはいったい…
IMG_3229-1.JPG
<観光協会Aさん>
「紫陽花をあしらったキャンドル(エコキャンドル)ですよ〜、先着100名さまに配ってましたぁ」

IMG_3228-1.JPG
子どもたちも、お姉さんからのプレゼントに喜んでたよ

黒羽高校の家庭クラブのみんな!紫陽花まつりに「花(ロウソク!?)」を添えてくれてありがとう〜


続いては
お囃子の演奏〜 トントコ トントコ トントコ トントコ…
IMG_3233-1.JPG
ピィ〜 ヒャララ〜 トントコ トントコ トントコ トントコ ピィ〜〜

郷土芸能のお囃子デス。。。
伝統を受け継いでいく子供たち…、来年もまたよろしくね

IMG_3235-1.JPG
この後、お囃子とお囃子の競演「ぶっつけ」が見事だったね〜


さて、場所が移って本丸では
福祉大吹奏楽部の3人が最後の演奏会をやってたんだよ。。。
IMG_3232-1.JPG
二人(家族)のための音楽会もコレで見納め(聴き納め)かと思うとチョットさびしい。。。

おぉぉぉぉっ、ボクの気持ちを汲んでくれた?
IMG_3245-1.JPG
最後の曲の後にもう1曲、本丸全体に向けて演奏してくれました

やることがカッコイイね

<観光協会Yさん>
「紫陽花まつりも残すところあと1週間(16日まで)となりました。今週末も楽しいステージイベントを用意していますので、ぜひご来場くださーい 




【今週末の主なイベント】

☆紫陽花まつり会場☆
14日(土)11:00〜 なでしこジュニアオリンピック(なでしこ幼稚園)
      13:00〜 お遊戯、鼓笛、歌の発表会(明星館幼稚園)
 

☆道の駅那須与一の郷☆
14日(土)13:00〜 えりのあ与一福祉まつり(那須与一伝承館多目的ホール)


 




おはようゴンザエモーン 


紫陽花まつり期間も後半になり、見ごたえのある紫陽花が増えてきましたよ〜
先週末の雨でちょっと脱水症状気味だった紫陽花も元気を取り戻したはず。。。

第3週目の報告デース。。。



土曜日は黒羽幼稚園の発表会でした。。。
めっちゃカワイイステージイベントだったよ〜


IMG_3198-1.JPG 
「ソーラン ソーラン  ソーラン ソーラン

よさこいソーランを踊ってマス。。。 

最後はみんなでカッコよくポーズ

IMG_3200-1.JPG
「やぁーっ」 


次は歌を歌ってくれました〜

IMG_3195-1.JPG


鼓笛隊の演奏も上手だったね。。。

<観光協会Aさん>
「与一く〜ん、この日のために一生懸命練習してくれたんだってさ

<与一くん>
「そうなんだぁ、感動〜(ToT)
お父さん、お母さんだけでなく、その他のギャラリーからも拍手があったよね

IMG_3206-1.JPG

そして、『とちまるくん』と一緒に「とちまるくん体操〜

この日は、雨にも関わらず『とちまるくん』が来てくれました


IMG_3208-1.JPG
「走れ 走れ とちまるくん とちまるくん ファイトー 
                   GOGO GOGO … 」

<与一くん>
「この様子は
      『とちまるくんブログ』
        
でも紹介されるんだって アップはいつかなぁ…



それからそれから、この日は那須町の『キュービーくん』も駆けつけてくれたんだよ
この日のキュービーくんは、トレードマークの九尾(しっぽ)を怪我してたんだけど、元気に笑顔で頑張ってくれたんだ

「キュービーくん、ありがとんがらし〜


IMG_3215-1.JPG
ボクたち3人は、黒羽幼稚園のお友だち(園児)と

『クイズ!ボクたちを知ってるかな?』をして遊びまシタ。。。


最後はやっぱり集合写真〜  ハイ、ポーズカシャ
IMG_3216-1.JPG
みんな、ありがとんがらし〜


3人での記念撮影〜
IMG_3217-1.JPG
<観光協会Aさん>
「あれれ!?キュービーくんお腹が痛いの?」

<観光協会Sさん>
「もしかして、キュービーくんの“決めポーズ”だったりして…

<与一くん>
「黒羽幼稚園のみんな!キュービーくんにとちまるくん、今日は雨降りの中ホントにありがとう
またみんなで遊ぼうね〜





おっはよ〜

今日の更新は早いでしょ!
なぜって!?それは…、昨日は更新が遅かったから今日は頑張ったんだ。。。

少し前だけど、第39回消火競技会っていうのをやったんだよ!


<観光協会Aさん>

「競技会ってことは競争するの???」

<与一くん>
「そうだよ!早く消すって事も大切だから、練習しとかないとね!」

この日のボクは、主催者側として参列デス。。。
IMG_6740-1.JPG

おろっ!?ボクにあわせてマイクの高さ調節してるけど…、まさかねぇ
IMG_6738-1.JPG
<司会者>
「与一くん、一言お願いします!」

<与一くん>
えーっ、そんな無茶振りがあるんですか?
   
  えーっと、本日はお日柄もよく…、え〜…、

       消火しきれないときには、ボクが消火に行きマス



それでは競技会の様子を…
IMG_6754-1.JPG IMG_6749-1.JPG
火元を狙って消火〜           火元はそこよ!いけ〜


これは手ごわいぞ…、 

<消火班>
「ダメです…、消火器が消火剤切れです! 与一く〜ん、助けてくださ〜い!」

<与一くん>
「え゛ぇぇぇぇっ、マジですかっ!?」

与一くん心の声:「どうしよぉ、消火器使ったことないなんて今更言えないよなぁ…

<与一くん>
「えーい!どうにかなるさっ それぇー 」 プシュ〜

ふぅ〜、なんとか消えたよぉ、よかったぁ。。。


<観光協会Sさん>
「与一く〜ん、無事に消火出来て良かったね なかなかサマになってたよ

<与一くん>
「日頃の備えって大切だよね みんなも、有事に備えて練習しとこうね  」




 

Good eveni〜ng

土曜日(6月30日)朝9時の出来事デス。。。


トゥルルルルルル、、、トゥルルルルルル。。。

<観光協会Aさん>
「ハイ!大田原市観光協会です!ハイ!了解しました〜 

  ピンポーン (^∀^)σ【与一くんの部屋】   与一く〜ん、緊急出動だよぉ〜


<与一くん>
「ん〜、ムニャムニャ…、 なぁに・・・ まだ眠いんだけどぉ…(σω-)。。oOネムィ。。。」


<観光協会Sさん>
 起っきろ〜 ピコピコハンマーで、エイッ ( ´∀`)_☆)>ω<) ピコッ」


<与一くん>
はうっ」


<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、今日は急遽『駅からハイキング』のお手伝いの仕事が入ったよ!
という訳で、『道の駅 那須与一の郷』で仕事だよ〜 暑いけど頑張ってきてね〜



道の駅那須与一の郷(スタート地点) → 那須与一伝承館 → 那須神社
→ 修験光明寺跡 → 常念寺 → 明王寺 → 高岩園 → 鮎の里公園
→ 大雄寺 → 芭蕉の館 → 黒羽城址公園(紫陽花まつり会場:ゴール地点)

こんな感じでハイキング〜  

まずはスタート地点でお出迎え
IMG_3168-1.JPG IMG_3175-1.JPG
お天気にも恵まれ受付も大盛況〜       スタート前の一コマ



こちらは修験光明寺跡 
参加者に冷たい麦茶をおもてなし〜
IMG_3171-1.JPG
<観光協会Aさん>       <与一くん>
「無人の休憩所?」    「ちゃんと案内人が居るよ!…ティータイム中かなぁ


こちらは鮎の里公園
ココでも冷たい麦茶でおもてなし〜
IMG_3172-1.JPG
こちらの案内人さんは恥ずかしがりやでフレームの外に出てしまいました。。。

<与一くん>
「奥に見えるのが、鮎の碑です えーっと鮎の碑というのは、…説明はYさんから

<観光協会Yさん>
「漁獲量日本一を記念して建てられた碑には、黒羽藩の絵師『小泉 斐(こいずみ あやる)』の鮎画を参考にした鮎が描かれています。一見の価値ははありますよ


そしてこちらは大雄寺
IMG_2932-1.JPG
ボランティアガイドさんの説明に聞き入ってます。。。


<観光協会Aさん>
「参加者のみなさんは、黒羽城址公園(紫陽花まつり会場)までの約7キロのハイキングコースを楽しんでました。」

<与一くん>
「JRさんとの共催イベントでしたが、参加者が324名と『大盛況』で『大成功』のイベントだったよ 

         『駅からハイキング』

来年も開催するからよろしくね〜










 おはよ〜


                            
  今日は もく もく もくようび〜  明日は きん きん きんようび〜 
                                      

<観光協会Sさん>                  <与一くん>
「与一く〜ん、それなんの歌?」    「週末にむかう喜びの歌

<観光協会Aさん>          <与一くん>
「与一く〜ん、メロディーは?」 「その時の気分で抑揚を付けて歌ってね

<観光協会Sさん>
「おーい!だれか〜、与一くんがお疲れみたいだから、今日のブログの更新をよろしく〜

<ちょいワル与一>
「O〜K〜 今日はオレに任せろYO〜」

Hey! everybody!  Let's sing together〜♪
Music star〜t !
 

    <※ラップ調>                               
  yo-yo- みんな元気かい? オレが噂の?与一だYO !
  yo-yo-yoichi  yo-yo-yoichi  4たす1は与一だYO ! イェーイ
                                   

今日は月曜日の続き『東北新幹線の開業30周年記念イベント』を紹介するZE

<観光協会Yさん>
「与一く〜ん、何か見つけたの?」
IMG_3102-1.JPG    IMG_3103-1.JPG   IMG_3104-1.JPG
陸の上にカヌー!?     オールをもって     ハイポーズカシャ

<ちょいワル与一>
「乗る気だZE〜」  「これは乗るZO〜」 「記念写真かYO〜


次はこれだZE
IMG_3115-1.JPG
  ↑            ↑                    ↑      ↑
アルパカ         ボク                  ナッピー  ウーピー



<ちょいワル与一>
「那須ハイランドパークのマスコットキャラクター ウーピー&ナッピー 

那須動物王国の アルパカ も一緒に写ってるZE

そして与一くんとナッピーの間にいる「少年…、」

ナイスな位置取りまさに主役のポジション!やられたYO〜


次は九尾太鼓の演奏会だZE
IMG_3109-1.JPG
顔にはキツネのお面、白装束に身をまとい、叩く太鼓は迫力満点だったZE



次はこれDA〜
IMG_3095-1.JPG
<ちょいワル与一>
「どうだいこの顔の大きさ!写真の半分は顔だZE
少年もビビッて動けない


最後はコレだZE

<与一くん>
こっ、これは…、もしかして…
IMG_3082-1.JPG
<与一くん>
「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ 『はやぶさだぁ』 


「んっ、…でも、なんか見覚えあるなぁ????」
IMG_3081-1.JPG



<ちょいワル与一>
「なぁにぃ〜 覚えてないのかYO〜、それじゃこの写真で終わりだZE
 それじゃ! またNA  」


<与一くん>
「えっ!?、あっ、そうだ! 思い出したぁ〜 ボク、『はやぶさ』に乗ったんだぁ〜 なんか切れてるケド・・・。」

それじゃあココからはボクが紹介するね。。。

これがその時の写真
IMG_3118-1.JPG
<与一くん>
「ボクにとっては、コレが記念号だね

              出発進行〜


ところで…。。。

<与一くん>
「余談ですが、コチラの駅長さんは、6月末で異動なんだそうデス
色々お世話になりました  m(_ _)m ペコリ
新天地でのご活躍をお祈り申し上げマス。。。」


<与一くん>
「それでは今日はこの辺で  」


<ちょいワル与一>
「それじゃ MA TA NA 






calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1865 最後に更新した日:2017/12/10

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM